第4話|社会で活躍する先輩の4年間ー民間企業

地域への恩返し

2019年 卒業
香川 彩佳 さん

香川県農業協同組合

現在のお仕事を選んだ理由やきっかけについて教えて下さい

現在の仕事を選んだ理由は、自分自身が生まれ育った香川県に恩返しができる仕事がしたいと思い、就職活動をしていました。その中で親戚が農業をしていることもあり、香川県農業協同組合に興味を持ちました。職業について調べていく中で農業はもちろん、金融、保険など幅広い面から地域を支援していることを知り、農業に詳しくない私でも何か恩返しができるのではないかと思い選びました。またそのために、学生時代から様々な方と交流を持ち、大学内では会計業務に力を注ぐことで、少しでも様々な人との交流を深め、香川県農業協同組合で活かせる業務について学びました。

学(部)生時代に最も打ち込んだことを教えて下さい

学生時代には、新入生のサポート、雑誌の製作などに打ち込みました。新入生のサポートでは、慣れない環境のもとで新入生がどうすれば過ごしやすくなるのか、どうすれば不安なく大学生活を送ることができるのかということを常に考えていました。それらを通じて、相手の気持ちを考えて自分がどう行動するかを考えるようになったと思います。 雑誌の製作においては、学生自らが企画、編集、製作も行うことによって、政府の経済事業や大手企業の情報も知ることができました。また、収集した情報を自らまとめることによって、どのように構成したら読者が見やすくなるかを考えることができたように思います。 これらの経験を通して、お客様への接し方や言いたいことを簡潔に伝える方法が身についたと思います。

今のお仕事の魅力もしくは将来の夢について教えてください

今行っている仕事は、お客様に来ていただき、窓口で受付をするという仕事です。そのため、性別、年齢などで、香川県農業協同組合の認知度などは全然違います。 その中で、様々な人が私のことを覚えてくださったり、私がいるからといって来てくださったりするというところが今の仕事の魅力です。 将来の夢は、一人でも多くのお客様に、「あなたに出会えてよかった。」「あなたに手続きしてもらえてよかった。」と言ってもらい、お客様に少しでも快適に過ごしていただくことです。

💡 ワンポイントアドバイス

一般企業や法人を志望する方の中には、地元の企業で地域に貢献したいという想いを持っている方も多いと思います。大学で学んだことや一生懸命打ち込んだことを自信を持って面接で語れるようになることが重要です。 四国学院生協が企画する「学びと成長支援講座」では、1年生次に英語講座等を通じて様々な経験を、3年生ではその経験を自分の言葉で語ることができるように就職活動支援講座などを通じてサポートしています。

次の準備はこちら