M.S
人文学部
授業選びは大学生活の第一歩
大学生になる!と考えた時に、皆さんはどんなことを思い浮かべるでしょうか。
サークルやアルバイトなどの課外活動の事を思い浮かべる方も多いのかな、と思いますが、学生の本分でもある学業の事についてお話しようと思います。
大学と高校までの勉強は違うよ、とたくさん言われていると思いますが、入学して一番最初に感じる違いは「授業を自分で選ぶこと」だと感じます。必要な授業を選んで、必要であれば教科書を買うことが大学で行う勉強の第一歩です。大学のシラバスのサイトももちろんですが、それと一緒に大学内外の本屋さんもこまめにチェックしてみてください。
ちなみに、私が1年生の時の教科書代は、1年間で2万円に行かなかったぐらいでした。それから変化球的ですが、講義資料150枚程のPDFファイルを配布されて、毎週印刷していく必要がある授業もあったので、プリンターを買っていて助かったなぁと思いました。
勉強で困った時は先輩や先生に聞いてみましょう。特に先生は困った時に気軽に頼れる、最後の砦です。どんな本を読めばいいんだろうか、とか、どんな勉強方法をすればいいんだろう、とか。先生方は学生が思っているよりずっと優しいので、手遅れになる前でしたら優しく手助けしてくれます。
たくさんの事を聞いて、吸収していってください。
勉強以外の事を楽しめるように、勉強にも力を入れて、楽しい大学生活を過ごされてください!