古本知也 総合科学部人間文化学科 2019年卒業
カリフォルニアでの新たな発見

私は、大学生に なったら海外に留学してみたいと思っていました。そう思ったのは今まで外国人の英語の先生と話すことはありましたが、日本語混じりで会話することが多く実践的に英語を使う機会がなかったからです。しかし、どこに行くか具体的には決まっていませんでした。また、どんな留学があるかよく分からなかったので、思 いきって大学の英語の先生のところに相談に行き、そこで勧められたのが、カリフォルニアでの10日間の短期留学でした。留学に関して親身に相談できる先生方や環境があるのが大学のいいところです。

この留学では、語学学習だけではなく、GoogleやOracle、CanonUSA、グラッドストン研究所など、シリコンバレーにある有名な企業や研究所を訪問し、そこで働いている方のお話を聞くことができました。

彼らの話で共通し ていたのは、「失敗を恐れない」ことです。失敗の経験が多い人ほど、その経験を最大限に生かすことができます。以前の私は、失敗を恐れることが多く、物事に積極的に取り組むことができないことがありました。しかし、この留学をきっかけに、地域のボランティア活動に参加し、自分から積極的に人と関わるように なりました。大学生活がさらに楽しく、充実したものになったと思います。

大学生になると、自由な時間がかなりあります。勉強はもちろんのこと、サークル活動やボランティア活動に時間を費やすのもいいと思います。どんなことに使うのかは君たち次第です。ぜひいろんなことを大学生活で体験してください!

この先輩が利用した入学準備