りこぴん 経済学部経済学科 2018年度入学(中期)
メリハリをつけることが大切

●受験勉強の方法やアドバイス●
勉強時間と休憩時間のメリハリをつけることが大切だと思います。私は1時間勉強したら、15分休憩してました。学校の休み時間や、電車に乗っている間などのスキマ時間を有効活用することも大切だと思います。

●やっていてよかった対策●
模試の見直しをしっかりしていてよかったなと思いました。模試の解説はとても詳しく書かれているし、模試には実際の受験問題でよく出る問題がたくさん含まれているので、模試で間違えた問題を二度と間違えないようにしっかり勉強することをオススメします。

●ハプニングなど●
私は、受験の時センター試験の受験票を忘れてしまいました。仮受験票を発行してもらって、試験は無事に受けられました。何かハプニングが起きても、落ち着いて行動すれば大丈夫です。

●保護者のサポートで嬉しかったこと●
センター試験の最終日に、母親から「あとちょっと!頑張ってね」と書かれた手紙をもらいました。涙が出そうになりました。家族や親戚の方々のサポートがなければ私は受験を乗り越えることができなかったと思います。意見がぶつかることもあると思いますが、保護者の皆さんが一番の味方ということを覚えておいて欲しいです。

●受験生へメッセージ●
私は受験を通してすごく成長したなと感じます。辛かったり苦しい思いをすると思いますが、その先にはきっと明るい未来が待ってます。応援しています!