りな 法文学部 法経学科 2020年度入学(前期日程)
友達と協力して乗り越えてください!

◆受験期に行っていた勉強法

「暗記教科勉強方法」

 

私は歴史の昭和・近代現代が苦手でした。そこで、自分なりに苦手を克服しようと歴代総理大臣の語呂合わせを自分で作ってみたり、時代の流れで出てくる総理大臣の時代にどんな出来事が起こったのかをノートにまとめて覚えるようにしていました。自分でまとめたり、語呂を作ったりすることでより理解できて良い暗記法になると思いました。また、公民は全般的にあまり得意ではなかったので一問一答を使って毎日少しずつしたり、問題集を解いて間違えたところは何度も解き直したりしていました。似たような問題はたくさん出てくるので間違えたところを復習し、出来るようになるまですることで定着させました。

 

◆受験後はどのように過ごしたか

「大学生になるまで」

 

春休みの間は、今まで勉強した分たくさん遊びたいと思っていたので、毎日のように友達と遊ぶ予定を入れていました。開放感がすごく、楽しく充実した春休みを過ごしました。一人暮らしになるためご飯を作るなどの家事を積極的にしようと考えていましたが、結局あまり家事をすることなく大学に入学しました。一人暮らし用品もまとめずに引っ越しの時に足りないものは何度も買いに行った記憶があります。もう少し事前に家事をしたり一人暮らし用品を紙に書いたりするなどしてまとめておけばよかったなと思いました。実際に一人暮らしが本格的に始まってからもっと事前に準備しておけばと後悔しました。

 

◆受験期のモチベーションのあげ方

「モチベーションをあげるために」

 

クラスの友達と休み時間に話したり昼食を食べたりするのが楽しかったので、授業の終わりが至福の時間でした。友達と受験乗り越えたらしたいことや行きたい場所などを話すことで勉強のモチベーションをあげることができましたし、時には受験の辛さを共有していました。また、特に体育の時間が好きだったのでみんなと一緒に体育を全力で楽しみ、ストレス発散にしていたと思います。自分一人でモチベーションをあげることを私は出来ないと思うので、やはり友達の存在は大きかったです。辛い受験を乗り越えられたのも一緒に頑張り、支えてくれた友達がいたからでした。

 

◆受験生に一言!

勉強は辛く、大変なものですが自分を信じて目標に向けて頑張ってください。