◆大学生活で力を入れたこと
私が力を入れて活動したことは、食品開発のプロジェクトです。これは、学生主体の活動で、プロジェクトの起ち上げから携わりました。プロジェクト起ち上げ後は島根県の有名な企業と、島根県を代表するお土産の共同開発を行いました。消費者のニーズを知るためのアンケートやターゲットの絞り込み、試作品の試食、アンケート結果を活かしたパッケージ決め、工場見学、そして販売というように、1年以上かけて企業の方と一緒に商品開発を行いました。自分たちが考えたパッケージが工場で大量に印刷されていくのを目にしたとき、自分たちの手で試食販売を行って「おいしい!」という言葉をいただいたときはとても感動しました。
◆大学生活の中で頑張っておくといいと思うこと
大学生になると高校生までとは違って、時間割を自分で組むようになるので空きコマ(1日の中で授業のない時間)ができたり、朝の授業を減らすなど生活スタイルに合わせて授業を受けたりすることができるようになります。また、多くの人は一人暮らしを始めると思いますので自由な時間が増えます。そこで、価値観を広げるためにもアルバイトに挑戦してみたり、旅行に行ってみたり、ボランティア活動に参加してみたりと様々なことにチャレンジしてみてほしいと思います。私自身、新しい場所に飛び込むときには緊張しましたが、これらの経験を通して新しい自分に気づいたり、気が合う友だちができたりしました。
◆大学生活の一番の思い出
毎年夏休みに、家族で旅行に行ったことです。高校生までは夏休みの期間が短く、家族と予定が合わなかったですが、大学生の夏休みは約2か月もあり、家族みんなで色々なところに行くことができてとても楽しかったです。一人暮らしの方たちは、金銭面や時間の関係で帰省が難しくなることがあるとは思いますが、家族との時間をしっかりとってもらえたらなと思います。
◆新入生にメッセージをお願いします!
入学おめでとうございます。大学はみなさんが想像している以上に楽しいところです。しかしながら、楽しくなるかどうかは自分次第です。ぜひ色々なことにチャレンジしてみてくださいね!みなさんの大学生活が豊かなものになるよう、祈っています。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。