ハルキ 生物資源科学部 環境共生科学科 2020年度入学(前期日程)
過去の自分より成長できているか?

◆受験後はどのように過ごしたか

「友達との交流+α」

 

 受験後は、やっと勉強から一時的に解放されたので、友達とオンライン上で電話をしたり、ゲームをしたりして楽しく遊んでいました。コロナや同学年の人は、全国の大学に散らばっていったので、実際に会うことはほとんどありませんでした。

また、私は高校時代に数学Ⅲをとっていなかったので、とっていた人から教えてもらうなど大学に入学するための準備としても時間を活用していたように思います。一人一人、時間の活用方法は異なると思いますが、受験後の休暇期間として用いることや、新しい大学生活の準備に用いるなど様々あると思うので、自分の時間を楽しんでください!

 

 

◆受験期のモチベーションのあげ方

「なんでもポジティブに!」

 

 やはり、受験期はなんでもネガティブに捉えて、モチベーションが下がり気味であると思います。例えば、模試の結果で一喜一憂したりするのではないでしょうか?しかし、私はなんでもポジティブに考えるようにしていました。例えば、模試の結果が悪かったとしても、模試を通じて、自分の苦手分野が分かり、「ここを伸ばせば自分は天才になれるのではないかな?」なんて思っていました。また、良い結果であれば素直に喜ぶことも必要であると思います。

ここで、私が喜ぶポイントとしては、「過去の自分より成長していたのか」という事を大事にしていました。受験期は周りの友達の点数が気になったり、勉強したのに全然点数が取れなかった...など様々あると思います。しかし、自分が受験するのは、自分が志望する大学であり、その友達の成績は関係ありません。だから、私は周りと比較するのではなく、過去の自分よりも少しでも伸びていることを見つけては喜んでました。

 

◆受験生に一言!

 受験が終わるまでは大変な日々が続くと思いますが、第一志望校に合格できるように願っています!最後まで走り抜けてください!応援しています!

 もし、自分が志望する大学ではなかったとしても、そこには新しい出会いがあり、楽しい生活が待ってます(実際に私もそうでした)。またどの大学に入学しても、すべては自分の行動次第でなんでもできると思います!だから、どこに入学したのであっても入学するまで頑張った自分をほめることや、周りの環境に感謝することを忘れないでください。

皆さんの未来に幸あれ!


★気になる、ハルキさんの合格までの勉強法はこちら
(同サイトの次の記事にリンクします)