夜好性な少年 生物資源科学部 農林生産学科 2018年度入学(推薦入試Ⅰ)
島根は湿度が高い!

サポートセンターの利用の有無:×

出身地:兵庫県

◆引っ越しエピソード

 冷蔵庫や洗濯機、炊飯器をまとめて注文しましたが、日時指定が出来ず、結局4月の中旬に届き、半月ほど、生活家電無しでの生活を余儀なくされました。家電や家具は早めに注文した方が良いと実感しました。

 引っ越しは車に全部詰め込んで、まるでトトロの冒頭の引っ越しみたいな感じで運びました。隙間に座るといったような慣れない姿勢で、長時間きつかったです。

 住まいは寮で、テレビ台を置くスペースが無かったので、備え付けの勉強机にテレビを置いたことで、入居して早々、勉強机がテレビ台になりました。勉強机はこたつ机になったのを覚えています。(今もご飯や勉強はこたつ机でしています)

 

◆実際に住んでみて用意しておいたらいいと思ったもの

 トイレとお風呂が一体型のユニットバスタイプだったので、仕切るためのシャワーカーテンをこっちに来てから急いで購入しました。意外にもダイソーに置いてあったのがとても印象に残っています。

 除湿器は、湿度が常に高く、天候も不安定な分、中々洗濯物が乾かなかったので、あると凄く便利だと感じました。乾きにくいものは、お風呂場に干したり、アイロンやドライヤーで乾かしたりしています(クローゼット内とかは特にカビが生えやすいので除湿剤を置いて予防するようになりました)。

 ルーズリーフに授業ノートを取ることが多かったので、ルーズリーフとそれを綴じるファイル、配布資料を保管するクリアホルダーは、授業始まってしばらくしてから、気づき一式そろえました。

 給湯器とかもあると便利になると感じました。休憩するときのコーヒーや紅茶、カップラーメンを食べる時とか、お湯が必要な場面が結構あるので、必要だと思います。それと合わせて電源タップもあると便利です。コンセントの数が限られている分、タップでコンセントの口数を増やすことで、結構役に立っています。

 

◆自由時間の過ごし方

休みの日は、アルバイトをしたり、友達と農村集落で農作業を地元の方と行ったりしています。

空きコマは、宍道湖に写真撮りに行ったり、松江はカフェが多いので、カフェ巡りをたまにしたりしています。

一番楽しかったのは、毎年、冬に友達と大山や飯南町にスキーをしに行ったことです。比較的近いところにスキー場があるので、ウインタースポーツに目覚めて、更に親睦を深められたことです。

 カラオケとかもよく行くようになりました。大学周りに2軒あるので、遊ぶとなれば、カラオケが候補によく出てきます。

 

◆松江周辺のおすすめスポット

・浜ちゃん(ボリューミーかつリーズナブルに定食ご飯を食べることが出来る)

・濃超乱/こちょうらん(ラーメンも美味しいが、とにかくクーポンが熱い、クーポン特典をもらうために通う。石焼きチャーハン・無料のお漬物もとても美味しい)

・北海道(ネタがとても大きく、凄く美味しいお寿司。常に待ちの列が出来ている人気店)

・一畑電鉄松江しんじ湖温泉駅前の足湯(無料で足湯に入れる)

・水燈路(10月に松江城であるお祭り、沢山の灯篭が飾られ、凄く感動する)

・古浦海水浴場(波が穏やかで絶好の海水浴場、釣りもでき、夜光虫や星空も綺麗に見れる)

・松江フォーゲルパーク(植物と鳥に癒される。ペンギンやフクロウが可愛い!)

この先輩が利用した入学準備