かーし 法文学部 法経学科 2017年度入学(前期日程)
スキルアップが就活でも有利に

◆大学生活で力をいれたこと


僕は、自分のスキルアップに力を入れていました。例えば、地域のボランティア活動やインターンシップなど、いろいろなことに挑戦してきましたが、その中でも、資格試験に挑戦したことは特に自信を持っています。大学生活は高校生として暮らしてきた時以上に自由な時間ができます。一方で、大学を卒業すると、やりたいと思っていたことができなくなるということをよく聞きます。僕の所属する学科は法律や経済を専門的に学びますが、そういった分野から派生した資格試験は非常に多くあり、これまで学修してきた自分の知識の力試しにもなりましたし、大学を卒業した後のための、就職活動でもとても有利になりました。

 

◆大学生活の中で頑張っておくといいと思うこと


時間がある大学生活だからこそできることを、たくさんやっておいてほしいです。これまで以上に自分の趣味を深めることもできますし、思う存分勉強することもできます。加えて今まですることができなかった、新しいことにも挑戦できます。趣味の幅は一気に広がりますし、高校までとは比べ物にならないくらい高度な勉強をすることもできます。そういったことから仲間ができ、後に一生の友達になると思います。4年後に自分の大学生活を振り返った時に、「あれをしておけばよかった」「こうしておけばよかった」と思うことがないように、目いっぱいやりたいことをして、大学生活を楽しんでください。

 

◆大学生活の一番の思い出

友達と島根のいろんなところを巡ったのが一番の思い出です。松江の近辺は観光するにもとても適している土地で、国宝に指定されている松江城や出雲大社など歴史ある有名な観光施設から、隠岐や島根半島の自然あふれるところまでいろんなところがあります。せっかく島根県で過ごすのだから、ぜひいろんなところに行ってほしいです。おすすめは玉造温泉です! 温泉街を歩くのも楽しいですし、温泉もとても気持ちいいですよ!

 

◆春から何をされますか?


専門的な知識と資格を活かせる営業職をする予定です。最初はなんとなく資格だけ気になって挑戦してみたところ、その業界そのものに興味を持つことになり、就職することになりました。大学に入学するころには全然興味を持ってなかった分野だったのですが、大学生活の中で印象がガラッと変わってました。本当にいろんなことに挑戦していてよかったなと思います。

 

◆新入生にメッセージをお願いします!


周りの状況がどうであろうと、自分自身の大学生活はいくらでも楽しくできます。やりたいことがあって島根大学に入学する人も、不本意ながら島根大学に入学する人も、自分がやりたいことを思い描いて、目標をもって大学生活を過ごしてください。きっと楽しい仲間や友達ができると思います。

 

この先輩が利用した入学準備