サッキー 総合理工学部 数理・情報システム学科 
縁結びの地、島根での出逢い

◆大学生活で力を入れたこと


大学生協を通して様々な活動に取り組んできましたが、学びと体験・出発講座のスタッフ活動を特に力を入れました。私自身も、この講座を通してコミュニケーション能力を高めたり、一緒に頑張れる仲間を作ったりすることができました。だからこそ、同じように苦手なことを克服するためだったり、新たな挑戦をするためだったりと、色々な目的をもって講座を受講してくれている受講生に対して、その目的を達成できるようにサポートしてきました。その活動の中で物事を伝える力を高めたり、色々なスタッフ・受講生と交流することで自身の価値観を広めたりすることができました。熱をもってこの活動に取り組んだ成果だと感じています。

 

◆大学生活の中で頑張っておくといいと思うこと


とにかく何でもいいので、何かに挑戦し続けておいた方がいいかなと思います。もちろん勉強が学生の本分ですが、大学生のうちにしかできないことは多くあります。家に閉じこもってばかりでは、もったいないです。大学を卒業すると本格的に社会に出て、独り立ちすることになります。そこで、人生の準備期間として大学生活を過ごしていく行く必要があります。だからこそ外に出て挑戦をすることで、自分自身の価値観を広げ、自分自身の考えをしっかりと持てるようになることが重要なのかなと考えています。それにいろんな人と仲良くなれるので、大学生活が楽しくなります!一緒に頑張れる仲間も増え、より自分自身を磨くことができますよ!

 

◆大学生活の一番の思い出

特にこれといった出来事はないですが、日々の仲間・友人たちとの暮らしが思い出かなと思います。何だか、カッコつけたみたいな文になってますが、冗談なしにこれこそが一番の思い出かなと思います。お互いに忖度なく気づいたことを言い合える関係だからこそかもしれませんが、そんな仲間との日常があったからこそ、自分自身の力を高めることができましたし、何よりも大学生活が大変楽しいものになりました。まさに、島根・出雲の縁結びの神様が繋いでくれた最高の友です!

 

◆春から何をされますか?


広島県の教育委員会のもとで、教師ではなく講師として教壇に立つ予定です。また、正式に教師として採用していただくために、採用試験の勉強も同時に行っていきます。

 

◆新入生にメッセージをお願いします!


大学生活はよく「人生の夏休み」なんて言われたりします。でも、それではもったいない!大学を卒業すれば社会に旅立つことになりますよね?だからこそ、「人生の準備期間」としていろんなことに挑戦してみてください!失敗することもあると思いますが、それも一つの経験です。それに仲間も増えてくるので、一緒に頑張れたり、楽しい大学生活を過ごしたりできます。

ぜひ、物怖じせずに色々なものに挑戦してみてください!

この先輩が利用した入学準備