よっしー 生物資源科学部 農林生産学科 2019年度入学(前期日程)
オンとオフを使い分けよう

受験期に行っていた勉強法

「クイズ感覚で暗記」

 

特に暗記科目は、友達と一緒に勉強することがオススメです。クイズ感覚で友達と問題を出し合ったり、問題の正解数を競ったりすることでモチベーションの維持にも繋がりますし、覚えることをエピソードと一緒に覚えることが出来ます。友達と自分でやりたいことが違うこともあると思いますが、勉強のリフレッシュ感覚でしてみてもいいと思います!

 

 

受験後はどのように過ごしたか

「勉強できる環境を作ろう」

 

僕は、家にいると全然勉強に手がつかないため、学校に残って勉強することを意識して行っていました。僕の場合、自分を強制的に勉強しないといけない状況に追い込むことで勉強意欲をだしていました。それだけでは、あまり多くの勉強時間を確保できないので、より濃密な学習になるように頑張りました。また、当たり前のことですが、特に授業中はしっかりと話を聞き理解していました。

 

受験期のモチベーションのあげ方

「結果が出ること」

 

テストで結果が出ることが何よりのモチベーションにつながり、特に模試の順位を見て、今後も頑張ろうという気持ちになっていました!成功体験は今後の自分にやる気と自信をもたらしてくれるはずです。また、そのように思い込むことも大事です!

 

受験生に一言!

様々な人が受験を受けるため、周りの人と比べてしまいがちだと思いますが、それで落ち込む必要はありません。結局は自分との戦いです!応援しています、頑張ってください!