しゅほう 生物資源科学部・農林生産学科 2015年度入学(後期日程)
新生活サポートセンターで準備

<合格から入学までどのように過ごしたか> 
 後期でさらに学生寮を希望していたこともあって、寮の発表までは、特に準備を進めることもできませんでした。また、そもそも島大は滑り止めに過ぎず、あまりどんな大学か知らなかったので、パンフレットやガイドブックを読んだりネットで評判を調べたりして、どんな大学生活になるのだろうかといろいろなイメージを膨らませていました。

<入学準備はどのようにしたか>
 上でも書きましたが、後期で学生寮希望であり、結局寮に入ることができなかったので、家探しから入学準備までほとんど期間がなく、とてもバタバタしました。そんな中で、新生活サポートセンターでは大学生活を始める上で最低限必要になってくる、家探しをおもにサポートしてもらいました。それに加えて講座の話など+αの内容も話してもらい、通常の準備以上のことができて、期待をもって大学生活をスタートすることができました。

<合格したみなさんへ>
 まずは、合格おめでとうございます。大学生活が始まると、高校の時とは比べ物にならないぐらい自由な時間が増えます。その分責任やリスクも増えますが、そのことを恐れて一歩踏み出すことを躊躇するのはもったいないです。ただ、一人ではやはり一歩踏み出すのも怖いと思います。そんなときに助け合える仲間を大学生活でぜひ見つけてほしいです。そして様々なことに挑戦し、そこから多くのことを学んでほしいです。島根大学にはその環境は十分に用意されています。それをどう活かすかはあなたたち次第。皆さんがこの大学で多くのことを経験し、充実した大学生活を送ることを楽しみにしています! 

この先輩が利用した入学準備