第4話|社会で活躍する先輩の4年間ー民間企業
学生時代の経験を活かせる仕事
2019年 卒業
伴 侑弥 さん
ヤフー株式会社
現在のお仕事を選んだきっかけを教えて下さい
学部生の時に、とある先輩に誘われて参加した情報セキュリティに関する技術や知識を競うコンテストに参加したことがきっかけで、この分野に惹かれ、情報セキュリティに関する知識を活かせる仕事に就きたいと考えるようになりました。 それからは、休日等は主に県外等の IT 勉強会に参加して知識を増やしたり、勉強会などで知り合った友人と情報セキュリティ関係のコンテストに出ていました。 結果的に、これらの活動やコンテスト参加実績等を就職活動の際に活かすことができました。 他には、就職活動の際に、学習の成果を示すものとして応用情報技術者や情報処理安全確保支援士などの情報系関連の資格取得なども行いました。
学生時代に努力したことで今仕事で役に立っていること
役に立っていることは、研究活動で身につけた「文書の書き方」と大学生協でのアルバイトで身につけた「コミュニケーション能力」です。 所属していた研究室は、研究報告書や先生とのメールのやりとりなど「文章」を書く機会が多くありました。その都度、先生からご指導を頂いた経験が今も活かせています。 また、アルバイトは接する人数も多く年齢層も広かったため、様々なタイプの人から刺激を受け、様々な経験を得ることができました。 特にこのコロナ禍で在宅勤務になり、これまで以上にチャットツールやメールを活用するようになりましたが、学生時代のこれら経験は、現在も業務上のコミュニケーションを図る際の土台になっています。
将来の夢は何ですか?
今は、Athenz (アセンズ) というプラットフォーム間のアクセス制御をするセキュリティに関するプラットフォームを担当しています。 仕事の魅力は、優秀な人が多いチームで働くことができ、また利用者がとても多いプラットフォームを担当しているため、毎日が刺激になる点です。 このような環境で日々開発や運用業務に取り組んでいることで、入社前よりも技術力が大きく向上できました。 今は、更なる技術力の向上を目標にしつつ、いずれはマネージャーなどを任せてもらえるようになりたいと思っています。
💡 ワンポイントアドバイス
伴さんは生協のPCスキルアップ講座でのスタッフ経験が、現在のお仕事にも活きていると言われます。PCスキル、コミュニケーションスキルはどんな職種にも必要なもの。必要なスキルが自然と身につくような場に身を置くということも大切ですね。