よっしー 経済学部 経済学科 2022年入学 前期
課外活動

大学の授業外の事に積極的に取り組みましょう!

部活やサークルに、バイトでも何でもいいです。特に、部活・サークルは、1年生のうちからしていた方が良いと思います。理由は2年生になると、既にコミニュティーが出来ていて少し入りづらいからです。

メリットは、横と縦のつながりができる事です。大学で、友達作りに悩む学生は多いと思います。人数の多い学部は特に、なかなか友達が出来にくいかもしれません。けれども、部活やサークルに所属すれば同学部・他学部の友達ができます。先輩と仲良くなれば、過去問をもらえたり、相談にのってもらえたりすることもあります。

次にバイトです。将来を見据えたバイト選びも良いですが、個人的には将来と全く関係のない職種にチャレンジしてみるのも良い経験だと思います。シフトに融通の効くバイトがオススメです。バイトを中心にしてしまい、部活・サークルに全然参加出来なかったとなるとせっかくの大学生活が楽しめません。かく言う私も苦い経験が…

大学は今までと違い、自由な時間が多いです。有意義な時間活用が楽しい大学ライフを作ると言っても過言ではありません。ぜひ新しいことにチャレンジしてみてください(^^)/"

この先輩が利用した入学準備