H・K
試験までの過ごし方

 受験時の過ごし方

部活を引退してからは、毎日学校に残って勉強し、分からないことや不安なことがあったらすぐに先生の所に行って解決するということを続けていました。私は夏休みから11月までは、夜遅くまで勉強し、朝も早く起きて勉強するという睡眠時間を削ることをしてしまっていましたが、授業中の集中力が持たなくなるのでやめたほうがいいです。体にはもちろん心にも規則正しい生活を心がけましょう。二次試験で化学と数学を使ったので、化学と数学の先生とたくさん会話をすることで気にかけてもらえたので不安を無くした状態で受験に臨めました。相談できる人がいると、とても心強いです。

受験前日・当日に起こったハプニングなど

前日は自作の化学のまとめノートを見たり、数学の今までに解いた二次試験演習のプリントを見て解き方を復習したりしました。がっつりすると不安になるかもしれないので1回見てホットアイマスクをしてすぐ寝ました。当日は寒さ対策をしっかりして行きましたが、暖房が効いていたので私には少し暑く感じました。

入試対策これは成功だったと思うこと

数学は特に、問題数をこなすために過去問を解きまくりました。他大学でも系統が似てる他大学の過去問も解きました。化学はただ暗記するのではなく、理解しながら覚えるということをしていました。そのおかげで、いろんな事項がつながっていくので問題が解きやすくなります。

この先輩が利用した入学準備