私は今回のツアーに参加して、自分から行動していくことの大切さと仲間と協力することの大切さをさらに学ぶことが出来ました。
まず、自分から行動することの大切さについては、街中で通行者に道を訪ねる際やロックスツアー・アボリジナルツアーで案内してくれた方に興味があること・疑問に思ったことを訪ねる際に強く確認できました。違う言語ではありますが、自分が興味を持ったことに対して質問をすることは、さらに異文化を深く学ぶ上でとても大切なことだと考えているので、自分から話しかけることなど、自分から行動することの大切さを学ぶことが出来ました。
2つ目の仲間と協力する大切さは、ツアー日程を決める際なども誰も一人の希望だけを貫くことはなく、みんながしたいことを均等にできるようにみんなで話し合うことで学ぶことが出来ました。
そして、私は大学訪問などのツアー後半のイベントには参加できなかったのですが、現地の病院への訪問や、医療翻訳の方を通じての診察など普段の旅行では体験できないことをたくさん体験でき、良い経験になったと思いました。
この経験を通じて、日本とシドニーの病院での対処や処方薬の差を感じることが出来ました。シドニーの看護師さんも日本と同様にとてもやさしく接しやすい雰囲気があったのですが、病気に対しての処方薬は基本的に解熱剤のみで熱を下げるだけというのが新鮮で興味深かったです。このような普段体験できないことを通しても異文化を学ぶことが出来たので、シドニーで経験することすべてが、自分の経験値として積み重ねられていると実感することが出来ました。
後輩へのメッセージ
私はこのツアーに参加してよかったと思っています!
現地の人と触れ合い文化的なことを学ぶことのできるイベントも設置されており、なおかつ自分たちで時間や目的地を組み立てて自由に行動することもできます。
常に引率の方々と連絡が取れ、緊急時に頼ることができる大人もいるので、安心してツアーに参加することが出来たと思いました。
迷っているならまず行動するが吉です!一度、日本を異文化を通じて国外から見てみましょう!