M.K 医学部看護学科
シドニーツアー

 海外旅行自体は初めてではなかったけど、家族以外と行くのは初だったためとても新鮮でした。最初は1人で搭乗手続きをして飛行機に乗るのに不安を感じていましたが、それも最後には慣れました。


 シドニーに行って驚いたことは公共交通機関がクレジットカードで乗れるということです。海外は日本よりもキャッシュレス化が進んでいることは知っていましたが、ほとんどの場面でクレジットカードが使えることに驚きました。ただ、お金を使っている感覚はあまりないので使いすぎには気をつけようと思いました。また、シドニーは交通の便がよく、移動手段に困ることはなかったので、過ごしやすい都市だなと思いました。


 海外では、道端でキスをしているカップルや、色々な服装をしている人を見て、他人の目を気にせず自分らしく過ごしている文化に惹かれました。日本人は輪から逸脱するのを嫌う人が多いので、海外に触れるとそういう考え方も変わると思いました。また、お店の店員さんは優しい人ばかりで、たどたどしい英語でも笑顔で応えてくれてとても嬉しかったです。


 ツアーの後半はコロナにかかり、行きたかった場所に行けなくなったなど、色々ありましたが、海外で病院に行くという初めてで貴重な体験が出来たので良かったです。また、コロナにかかったおかげで他のグループのメンバーとも仲良くなれたし、滞在日数も延びたのでそれはそれで良かったです。


最後にはシドニーに住みたいと思うくらい大好きな都市になりました。


後輩へのメッセージ

海外に触れるというのは自分の人生の大きな刺激になります。


日本と違う文化に触れ、視野を広くするとても良い機会になると思います。


英語が苦手な人も、人見知りの人も、海外に出るとそんな事全く気にならなくなります。


少しでも興味のある方は参加してみて損は無いです。


この先輩が利用した入学準備