A.K 理工学部地球環境防災学科 2023年入学
異文化体験

 今回のシドニー異文化体験ツアーで私は初飛行機、初海外でした。正直、いろいろなことに挑戦することより、いつも同じような日々を過ごすこと好きな質なので、最初は行くのがとても億劫でした。なれない長時間の飛行機移動は体にとても負担があり、しんどかったですが、現地に着くと、日本とはまるで違う街並みにとても興奮し、疲れやネガティブな考えは飛んでいきました。


 このツアーの中で一番苦労したのは初日の空港からホテルまで行くことでした。班員とトイレ休憩をして、外に出ると他の班は1組も見当たらず、周りにいる人が現地の人なのか同じように観光で来ている人なのかも判断ができず、しばらくの間、人に話しかけてホテルまでの行き方を尋ねることが出来ませんでした。公共交通機関の使い方もよく分からず、親切に話しかけてくれた現地の人の会話もあまり聞き取れず、とても焦りました。結局スマホで行く駅の名前が分かったので、それを使って人に電車が間違ってないかを確認して、ホテルに行くことが出来ました。日本のようにSuicaなどではなくそのままクレカで公共交通機関を利用できるのはとても便利だなと思いました。日本よりもキャッシュレスが大幅に浸透しているなと感じました。


 シドニー在住の日本人の話を聞く会で話してくださった近藤さんの話が今回のツアーで最も身になりました。シドニーは色んな人がいて、自由で周りに縛られてないという印象を持ちました。日本で外国の人がいると、みんな物珍しそうにチラチラ見たりしますが、向こうで僕たちが周りから見られることはそうありませんでした。また、日本のように歩きスマホをしている人が少ないのもとても感動しました。ほとんどの人がイヤホンやヘッドホンをつけて、颯爽と歩いていて、余裕を感じました。


 僕は英語が苦手で英検もうけたことがないですが英語で困ることはほとんどなく、話しかけさえすれば自分の伝えたいことを伝えられるし、聞きたいことを聞くことが出来ました。ですが、話にオチをつけたり、ネイティブ同士の会話を聞き取ったり、専門的な話になるとまだ手も足も出ないです。それがとても悔しかったのでこの機会に英語をもっと積極的に勉強しようと思います。


 ほんとに行って良かったです。また、機会があれば他の都市や他の国にも行きたいとおもいます。


後輩へのメッセージ
本当に価値観が変わります!ぜひ行ってみてください!


この先輩が利用した入学準備