A.I 人文社会科学部 2023年
新たな景色

 私は今回が初めての海外で、わくわくが止まらなくどんなことをしようと期待に胸が膨らんでいました。

 

 小さいころに親戚の外国人との交流をきっかけに国際関係に興味を持ち、中学校高校とコロナ渦ではあったものの、オンラインを通じて海外の高校生と交流をしてきました。そのような経験もあり、今回のシドニー異文化体験は画面越しではなく実際に海外に赴き、そこで生活をするという小さいころからの憧れを実現できる機会でした。初めての海外に最初は戸惑いを隠すことができませんでしたが、聞こえてくる声も案内書に書いてある字もすべてが英語で、当たり前ではあるとわかっていながらもすごいと感激しました。

 

 私が今回のシドニーでの生活を経験して感じたことは、いい意味で海外にはルールがあまりないのだと感じました。特に感じた場面は、信号を守らない、バスに並んでいるときに先に乗られてしまう、路上駐車などなど歩いているだけで多くの日本との違いを見つけることができました。これが海外なのか、となぜかうれしい気持ちになったのを覚えています。そういった意味では日本はとてもルールに忠実ですこし堅苦しい国ではあるのかなと考えることもありました。


 このように考えることができたのもこのツアーに参加したおかげで、参加していなければ新たな自分の考えに出会うことができていないと思います。「百聞は一見に如かず」とあるように海外の話を聞いて考えるよりも、一回体験したほうがより多くの経験や価値を得ることができるはずです。


 今回のツアーでは様々な人たちと出会い、多くの人に支えてもらいました。今回の体験は自分の将来に役立つと思うし、自分の改善点も知ることができました。この経験を無駄にせずもっと多くのことに触れ、新たな景色を見続けていきたいです。




後輩へのメッセージ

「百聞は一見に如かず!」です。もし少しでも興味があるなら参加することをおすすめします。


そんなに面白くないなと思うのも経験しないとわからないし、やっぱり海外楽しいと思えるかもしれません。


一週間という短い期間なのでチャレンジしやすいと思うので頑張りましょう!



この先輩が利用した入学準備