M.D 農林海洋科学部 2020年度入学
入学前に分からなかったこと

 私が新生活a準備において困ったこと、迷っていたことは三点ありました。

 一つ目は寮についてです。私の所属する農林海洋科学部生の多くは、二年次からは物部キャンパスのある南国市に引越しをするため、引っ越しを見据えてときわ寮に入りました。高知大学の女子寮は一人部屋のときわ寮と二人部屋のかつら寮があるのですが、私がときわ寮を選んだ理由は新型コロナウイルスの感染が拡大しかけており、人との接触を避けるために一人部屋を選びました。ですが、私の場合入寮するまでときわ寮での生活のイメージが全くなかったので、少し触れたいと思います。ときわ寮の利点はショッピングセンターやコンビニがとても近くにあることです。新型コロナウイルスの影響で一学期の授業がすべてオンラインであったため、これらが近いことはとても助かりました。また、土佐道路から近いものの少し住宅地の中に入っているので割と静かです。欠点はエアコンがないことです。解決法として、氷枕やペットボトルに水を入れ凍らし暑さをしのぎました。

 二つ目はインターネットの接続方法です。私はさまざまな理由からWi-Fiを置くことができず、パソコンをインターネットにつなげる際はテザリングという方法を使っています。あまり主流な方法ではありませんが、今のところ問題がないため紹介したいと思います。私がしているのは携帯の通信データの容量を無制限にし、パソコンはテザリングと呼ばれているパソコンを携帯に繋げて携帯をルーター代わりにしてインターネット接続をしています。つまり、授業は携帯で見て、課題の提出はパソコンで行っています。テザリングの方法等は会社や機種等によって異なるため、ご確認をよろしくお願いいたします。オンライン授業は通信が悪くてトラブルが発生することが多々あります。何事にも焦らずに冷静に対処し、先生とコミュニケーションをとることが重要です。

 三つ目はカフェテリアでとった食事の支払いをミールプランで行うかプリペイドで行うのかです。どちらも学生証をかざすだけで購入することができます。しかし、ミールプランに加入することでメリットがあります。例えば、アプリをダウンロードし、マイページを開けば親子で食習慣をきっちり見直すことができます。自炊を頑張ろうと考えていた人も大学生活は意外と忙しく、一人暮らしだとご飯を抜く人が多発します。バランスの良い食生活を心掛け健康的に学校生活を送るためにミールプランへの加入をお薦めします。

この先輩が利用した入学準備