みかぽん 生物生産学部生物生産学科 2023年度入学
試験対策とおすすめのリラックス法

【共通テスト前】 演習→採点→やり直し→苦手分野の強化 のサイクルを繰り返す。 次の演習で苦手分野が強化されたかを確かめる。ここが伸びしろ!!だと思ってやり込めば直前まで点数は上がり続ける リスニング、理科、社会は直前でも数字にでやすい。数学は苦手分野だけやるのも◯ 3日に一回くらいは通しでやる 一月のカレンダーには日程も全て同じのリハーサルを2回くらいしてみる。 昼ごはん、トイレのタイミングまで考えとくと良い。また、共通テストプレが本番の会場で受けられるテストがあれば必ず申し込む。


【二次試験前】 演習→採点→やり直し→苦手分野の強化 本番前のリハーサルは共通テストと同じ感じでする。 ただ、採点に関しては学校の先生にしてもらう。 英語は練習できる教材が少ない分過去問、模試を徹底的に研究して広大の独特の問題が解けるようにする。英語が意外と直前まで伸びる 練習あるのみ! 数学は時間配分等に気をつける 得意分野で落としてないか、ケアレスミスがないかに重きを置いて対策! 苦手な人は数3を一からやるんじゃなくて取れるところで点を取りきることを念頭に数学に時間をかけすぎない。 理科は共通テストと同じサイクル ただ化学に関してはしっかりと最後まで計算する力をつけとくのは大事 何回も演習を繰り返す。演習+重要問題集(数研出版)オススメ! 生物は基礎用語で落とさないことと、記述のレパートリーを増やすこと、実験の内容をいろんな大学の最新の過去問から情報収集。最新のトレンドを掴む

【本番】 緊張で口にものが入らないかも →ゼリー飲料がオススメ!  昼ごはんとは別にゼリー飲料を持っていこう!

●休憩時間の過ごし方は →友達と問題について話し合うのは禁物  糖分の補給、軽いストレッチ  リスニングの前は英語のリスニングを聞く のがオススメ  休憩の取り方も本番前に練習しておくこと  二次試験は意外と休憩時間が少ないので、なるべく早くトイレ休憩をとる

●本番トイレに行きたくなったら →我慢しないほうがいいかも  集中力が切れてしまうから ●おすすめの受験本番グッズ! カイロ ゼリー飲料 脱ぎ着のしやすい服(試験中は意外と暑いし、外は寒い) のど飴(喉は通るし受験も通る!) 本番前夜はいつも聴いてる音楽とか聴いてお風呂は一時間半くらい前にゆっくりと使って寝る。マイマクラ持って行ける人は持って行った方がいいかも!


日が短くなるとだんだん不安になることもあるけど、きっと大丈夫! 1日1日の積み重ねが本番の自分の味方になってくれるよ 楽しいキャンパスライフまであとちょっと!!