つっちー 法学部法学科 2017年度入学(前期)
広島大学以外の過去問も取り組みました

 僕は塾や予備校に通っていなかったので、赤本や問題集を使って自力で勉強しました。

 センター試験対策は3年秋ごろから始め、赤本を解いて量をこなすスタイルを続けました。最初は時間を気にせずにじっくり問題を解くことを心がけ、答え合わせにもたっぷり時間をかけました。問題の難易度によっては、問題そのものを解く時間より、答え合わせにかける時間のほうが長かったように思います。間違えたり知らなかったりした事柄は自分が納得するまで調べ、授業ノートにまとめて後から見返しやすいように工夫しました。

 2次試験対策としては、英作文と英文要約のみ3年の夏休み頃から始め、その他はセンター試験直後から始めました。英作文と英文要約は慣れが必要なので、早いうちから英語の先生に添削してもらい、少しずつ取り組んでいくと良いです。また、過去問を解くだけでは演習が足りないので、広島大学と問題傾向が似た大学の過去問にも取り組むべきだと思います。英作文に関しては、どんなテーマの作文にも使えそうな定型文をいくつも考えておき、それを臨機応変に使いこなせるようになると周りと差をつけられると思います。

この先輩が利用した入学準備