動画で見る入学準備

●"何をするの??動画で見る入学準備"

新入生のみなさん!入学おめでとうございます。

2021年はコロナの影響で大学の授業の多くはオンライン授業になりました。

新入生の共通する不安は学生同士の交流や友達ができない・・・サークルや部活動などの

集団での活動が出来ない事への不安や寂しさを感じている声を多く耳にしました。

生協では、入学から卒業まであらゆる場面で大学生活のサポートを致します。

大学生協は長年、先輩の学生たちと共に新入生のサポートをしてきました。

初めての大学生活での気がまわらないようなことも、学生と共に『声』を聴きとれる生協なら気づくこともできます。

先輩学生自身も主体者となって新入生のみなさまをサポートします。

・学業の準備 山口県立大学生の学習スタイル

新型コロナウィルス感染症の流行により日々の大学生活は大きく様変わりしています。

そんな中、現役の大学生の先輩たちがどのような生活を送っているのかインタビューを行いました!

この動画を見て大学生活のイメージを膨らませながら学習の準備を進めていきましょう!

・学業の準備 山口県立大学の教科書事情

高校までの学習で必須の教科書。

大学生の学びにも勿論、教科書は欠かせません!

ということで、この動画では、山口県立大学に入学してから教科書を手に入れるまでの流れをご紹介します。


~事前チャージについて~

加入プランの「おすすめプラン」で事前チャージの3万円or5万円を選択し

入学前から準備し大学生活の備えましょう!



~教科書販売期間中、組合員の方限定!~

10%ポイント還元で購入可能!

※生協加入確認のため、購入時に組合員証をご提示ください。

・学業の準備 山口県立大学生のパソコン事情

大学での学習で必須の教科書。

遠隔授業と対面授業が併用されている中、大学生の学びには教科書は欠かせません!

ということで、この動画では山口県立大学のパソコン事情をご紹介します!

・学業の準備 山口県立大学のプリンター事情

この動画では、現役山口県立大学生へ

どのようなときにプリンターを使っているかインタビューを行いました!

ぜひ参考にしてください!

現役学生ならではの情報満載!


・暮らしの準備 食から充実した大学生活へ 山口県立大学の生協食堂

大学生から一人暮らしを始める方も多く、高校生までの日々との環境の違いから、食生活は乱れがちです。

元気で 充実した大学生活の根底は食生活です!!

楽しい大学生活のために、生協食堂を利用してみませんか??


・暮らしの準備 もしもに備えるたすけあい 学生総合共済

学生本人のケガや病気に備えるたすけあいの制度です。

大学生活の「もしも」に備えて学生総合共済にご加入ください。

詳しい保障内容などはこちらをご覧ください。

新入生応援サイト2022|大学生協の学生総合共済 (univcoop.or.jp)

・暮らしの準備 学生総合共済とあわせておすすめする保険

次は学生総合共済と合わせておすすめする保険の紹介です。

ご自身のケガや病気に備える保障(学生総合共済)とあわせて、他人への賠償と一人暮らしの「もしも」にそなえる(学生賠償責任保険)、扶養者が「もしも」のときの学業継続にそなえる(就学費用保障保険)など、大学生のチャレンジを支える大学生協の保障制度にもご加入ください。

・暮らしの準備 学生も家族もみんな安心 学生生活110番

大学生の様々な悩み・トラブルに対して、相談・各種機関の紹介・出動サポートを行っています。

学生もご家族の方も、安心して楽しい大学生活を過ごせるよう、入学から卒業までサポートします。