お知らせ
電力の切り替えの訪問営業について<注意喚起>
2025年09月29日(月)
在校生
保護者
最近生協の暮らしカウンターに「お住いの建物の電力会社が○○に切り替わったので契約してください」という訪問営業が来たという相談が数件ありました。
建物全体として特定の電力会社(新電力など)での契約が必要になることはありません。どうしても気になる場合にはお部屋の管理会社やオーナーさんに確認してみましょう。
個人としてご希望する場合には新電力などで契約することは可能ですが、間違えて契約しないように十分ご注意ください。
間違えて契約してしまい不安に思っている場合や、お困りの場合は消費者ホットライン(188)などへ相談しましょう。
<参考リンク>
(独)国民生活センター:【若者向け注意喚起シリーズ<No.11>】電気代が安くなる!?電力契約の訪問販売トラブル