山口大学生協 サポーターズコミュニティ

2025/04/04 12:51:54 新入生ママ さん

ウォレット、チョルカ、マルコ等の電子マネーについて

入学事前予約でウォレットを購入し、今日カフェで学生証でお友達がピッと会計を済ませていたけど、自分はできなかったと言っていたので、ミルカードを購入しているお友達だちなのだと思います。
お聞きしたいのは、ウォレットを学生証にチャージした場合、ウォレットの残高が減ってくると、親側からチャージは可能でしょうか?

2025年04月04日 新入生ママ さん

あと、ウォレット、マルコ、チョルカの違いはなんでしょうか?

2025年04月04日 りぃちゃん

こんにちは!
3つの違いとそれぞれの内容を説明させていただきますね!

●ウォレット
生協のWEBマネーです。
Text-it(教科書購入サイト)でWEB決済に利用できる他、CHORUCAへチャージすることができます。
ウォレットのチャージはmaruco、店頭レジでできます。

●CHORUCA(チョルカ)
学生証で利用できる電子マネーです。
店頭レジ・チャージ機から1,000円単位の現金でチャージするか、店頭レジで生協ウォレットからチャージできます。

●maruco(マルコ)
在校生向けのサイトです。Vsignのアカウントでご利用いただけます。
このサイトからもウォレットのチャージをできるので、親御さんはこちらからチャージされるといいと思います。
その際には「アカウント連携」が必要になります。

2025年04月04日 新入生ママ さん

お返事ありがとうございます。
マルコのサイトを見たのですが、各キャンパスのカフェなどの営業時間は記載されていたのですが、チャージできるような項目はなく…
分からないことばかりですみません💦

2025年04月04日 りぃちゃん

marucoにログインしていただくと、マイページのメニューの中に「生協ウォレットチャージ」という項目があります!

2025年04月04日 新入生ママ さん

できました!
ありがとうございます!