お部屋探しのQ&A

お部屋探しについて

Q. 山口大学の受験前でもお部屋を探すことはできますか?

A.できます。
推薦・ 総合型・選抜型・前期日程で山口大学を受験される方は、11月2日(月)から受付が可能です。早めに合格前予約をお考えの方はお問い合わせください。
後期日程で山口大学を受験する方への、お部屋探しの受付はアパートによります。前期合格発表後には予約できる物件が増えます。
なお、受験段階でのお部屋探しには条件があります。詳しくは下記のページをご確認ください。

Q.『合格前予約』とは何ですか?

A. 『合格前予約』とは「合格し、山口大学に進学する場合は必ずこのお部屋に入居する」という約束の上で契約関係書類に印鑑を押していただく予約のことです。

「合格前予約」のキャンセルは不合格などの場合を除きできません。

Q. ホームページにあるすべてのお部屋で、Webからの入居申し込みができますか?

A. 受験段階で申込みできる物件は、「合格前予約可能物件」特集で検索できる部屋のみです。

対象の部屋には『合格前予約可能』のアイコンがあります。
ただし、予約できない部屋も試験日が近づけば予約できるようになることがあります。

Q. IT重説とは何ですか?

A. インターネット環境を利用して、宅地建物取引士による説明を受けることです

詳しくは下記のページをご確認ください。

Q. Webで入居の申込みをした後、他のお部屋を探すことは出来ますか?

A. できません。

『入居の申込み』は『このお部屋に入居したい』からするものです。
他のお部屋を考えられるのであれば、お申込みはできません。
申込み後に他のお部屋を考えられるのであれば、一旦前のお部屋の申込みを取り消して頂きます。

Q. 来店するまでお部屋を押さえておくことはできますか?

A.  日々、多くの方からお問い合わせがあり、同じ建物の同じ部屋を複数の方々が希望することが多いため、お部屋を押さえておくことはお断りしております。

Q. 来店して申し込むか、Webから申し込むか迷っています。

A.  悩まれているのであればご面倒ですがご来場いただいた方が、自分の目で見て確認してお部屋を決められる分安心できるのではないかと思います。
ご家族でご都合の良い方法でお願いします。

Q. 他の不動産業者で紹介を受けたお部屋を、生協で申し込み(契約する)ことはできますか?

A. 申し訳ありませんが、生協で案内していない物件の契約を生協がすることはできません。
案内を受けた不動産業者様でご契約ください。

来店について

Q. お部屋探しはどこに行けばいいですか?

A. 吉田キャンパス内の新入生サポートセンターで行っております。必ず来場予約を行ってお越しください。

詳しい場所については下記のページをご確認ください。工学部・医学部のみなさんも1年次は吉田キャンパス付近でお部屋を探します。

Q. 車で来場することはできますか?

A. 大学内の駐車場がご利用いただけます。

Q. 来店しなければお部屋を決めることはできませんか?

A. 『Webからの入居申し込み』と『IT重説』をご利用いただければ、一度も来店せずにお部屋を申し込むことが可能です。

Q. お部屋の中は必ず見ることができますか?

A. 募集中のお部屋でも、卒業生などがまだ入居中のお部屋は見ることができません。

お部屋の中が見ることができない場合、建物内にモデルルームとして利用している部屋があれば、そちらをご覧いただくか、どのお部屋も見ることが出来なければ建物の外観のみの確認となります。
絶対に中を見たい場合は既に空室になっているお部屋(即入居可)で検索をしてください。

契約について

Q. 契約時に必要になるものは何ですか?

A. 受験票のコピーと契約するアパートにより異なりますが、念のため印鑑を2本、印影の違うものをお持ちください。(入居者用と連帯保証人用)

契約するお部屋によって、とりあえず1本だけでいい場合と、2本とも必要になる場合があります。また、保護者の方に契約の連帯保証人となって頂きますので、 連帯保証人となる方の情報(住所氏名連絡先及び、勤務先名称・勤務先連絡先)も頂きます。
お金は家賃の1ヶ月分をお持ち下さい。 不動産業者により異なります。
お部屋の初期費用(敷金・礼金等)や、山口大学生協への加入、火災保険などの費用は後日、振込みやWebからお手続きいただくことになります。

その他お手続きについて

Q. 入居までに行う手続きはありますか?

A. 必ず、重要事項説明書に記載の借家人賠償責任保険付きの火災保険に加入をしてください。

その他、電気ガス水道の開通手続きについても重要事項説明書に記載があります。
詳しくは、契約時に宅地建物取引士から説明がありますのでご確認ください。

Q. 入学までの生協加入・商品購入手続きはどうしたらいいですか?

A. 新入生サポートセンター会場、または各合格者向け説明会にご予約頂ければ、サポーターが対応させて頂きます。
ご来場が難しい方はVsign上から説明会へご参加下さい。
なお、入学手続きについては山口大学様にお問い合わせください。

今すぐ相談してみよう