C.F 理学部数理科学科 2019年度入学
「まなたびを受講して発見した自分」

私は元々自分自身を内向的で根暗な人だと否定的に思っていました。

生協の合格者説明会で学び成長出発プログラム(まなたび)の説明を聞いて素直に楽しそう、面白そうだと思い受講することを決めました。そこで折角まなたびを受けることを決めたので特に前期では同じグループのメンバーと仲良くなろうと意識的に自分から話しかけたりして仲良くなったり、講座の時も雰囲気よく楽しく過ごすことが出来ました。

そういうことを少しずつ意識していくうちにだんだんと実は自分がコミュニケーションをとるのが上手だなとか、グループワークの中で発言が多いなとか、人と話すのがすごく好きなんだなということに徐々に気づくようになってきて、すごく自分がポジティブになったような気がして、自分に自信もついてきて、何事にも前向きに捉えられるようになりました。また色んなことに挑戦しようという思いもあり積極的になったのかなと感じました。

 これからはまなたびで身につけたスキルや日々の生活で身についたことをどんどん活かして色々なことにチャレンジしていきたいです。また、まなたびのスタッフにも挑戦して次の1年生の成長のサポートをしていきたいです。

この先輩が利用した入学準備