N.K 理学部創成科学研究科(化学) 2015年度入学
「学生の本分は勉強!効率よく勉強しよう」

「勉強ってなかなかやる気にならない…」「勉強を始めても集中できない…」そんな経験ありませんか?私の勉強のテクニックを皆さんに紹介したいと思います。

集中が続かない人はまず部屋をきれいにするところから始めましょう!部屋が汚いとやる気が出ないって思ったこと、ありますよね。汚部屋はやる気を吸い取ります。目に物が映るほど集中が散漫するのです。モノを目に見えないところに隠すだけでもやってみましょう。すると、みるみる勉強に集中できるようになります。

また、珍しくやる気が出た時はそのやる気を利用しましょう。少しだけでもやり始めてみると意外と進むこともあるのです。

そして、肝となるのは休憩の仕方!

多くの人はちょっとスマホでゲームや音楽を…となりがちだと思います。僕のおすすめ休憩方法は5~10分の間何もせずボーッとすること!ボーッとすることで自分の頭の中が整理され、また集中して勉強を再開することができますよ。

卒業要件にTOEICがある方も多いと思います。TOEICの勉強は、頻出の語句や文法を覚えることが特に必要です。参考書を自分の好みのもの1つに絞り、それを徹底的にすると良いと思います。リスニングは、ひたすら英語を聞いて耳を慣れさせることが一番の近道で、題材は海外のドラマや洋画、参考書の付属のCDなど自分に合ったものを何でも見つけてみてください!