大学生の強い味方!ミールプランってなぁに?

ミールプランとは?

ミールプランを利用して健康な食生活を送りましょう

大学生協では未来のある、成長期の食べなければならない大学生のために、財布の中身を気にすることなく安心して食事ができるようにミールプランを開発いたしました。
お子様には「健康で元気な大学生活を送りたい」という望みはあっても、「どういうものを食べればいいの?」「自分では毎日作れないけど、どうしたらいいの?」という現実が待っています。ミールプランを持つことで「まず毎日栄養バランスを考えて食べる」ことができるようになります。
健康でいたいと思っていても、知識や経験、実績がないとなかなか健康な生活を送ることは難しいと思います。そのために、意識を行動に変え、食生活を支えるミールプランを4年間使っていただきたいと思います。

ミールプランとは?

申込みで、学生証にミール機能をプラス!学内の食事にのみ使用でき、在学中は繰越利用可能な「1年単位の定期券」です。

お申込みいただくと、学生証にミール機能が追加されます。
学内の食堂と、食品の購入のみ利用可能なため、食費としての仕送りが他の用途に消えてしまう心配がなく、確実な食費の確保につながります。

生協店舗での食費の支払いは、ミールプランで安心!

ミールプランは健康な食生活のキープに役立ち、ご本人はもちろん保護者の方にも安心いただける仕組みです。

大学生の食生活に大切な3要素 ミールプランがすべて解決します!

1.健康面

削りがちな「食費」を確保できます

「今月ちょっとピンチ」という時に、 一番削られやすいのは「食費」という結果に。

ミールプランは、保護者の皆様のお子様への「毎日きちんと食事してるだろうか」「栄養バランスのよい食事をして欲しい」という不安や心配と、生協の「学生の食生活を改善し、充実した大学生活を送って欲しい!」という願いから誕生した食生活支援システムです。

2.経済面

一人暮らしをしている大学生の食費とは

一人暮らしをしている大学生の1ヵ月あたりの食費から、1年間に必要なおおよその食費を算出しました。ミールプランのご利用金額は、食堂の営業日や長期休暇の帰省などを考慮して設定させていただいています。

3.時間

忙しい大学生活をサポートします!

◇入学時(4~5月)に良い生活リズムを定着させる

春先は、新生活に慣れることが優先です。新しい仲間たちと一緒にご飯を食べて、いいスタートを切りましょう!

テスト期間は鳥大生全員のイベント

大学では、年に4回テストがあります。大事な時期こそバランスの良い食事を摂りましょう!

◇上回生も実習や研究室で大忙し!!

学年が上がると、ますます時間が限定されます。好みに合わせた使い方ができるのも魅力的です。

鳥大の周囲には飲食店が 少ないです。

鳥取大学の周りには、飲食店など昼食時に利用できるお店があまり 多くありません。大学のお昼休みは60分のため、ほとんどの学生が、 学内の食堂で昼食をとるか、生協ショップを利用しています。

大学生って本当に忙しい!ミールプランを上手く使って、生活リズムを整えよう!

1. 入学時(4~5月)の 生活リズムが 定着します

春先は、新生活に慣れることが優先です。新しい仲間たちと一緒にご飯を食べて、いいスタートを切りましょう!

2. テスト期間は鳥大生全員のイベント

大学では、年に4回テストがあります。大事な時期こそバランスの良い食事を摂りましょう!

3. 上回生も実習や研究室で大忙し!!

学年が上がると、ますます時間が限定されます。好みに合わせた使い方ができるのも魅力的です。

生協職員からのおすすめ

健康な体で社会人になってもらう為の家庭の食卓の代行として

鳥取大学生活協同組合 食堂部 店長 合田 凌

 大学生活が始まると、多くの新入生がまず不安に感じるのが毎日の食事です。慣れない一人暮らしの中で自炊を続けることは、経済的な負担だけでなく時間や労力も想像以上に必要となります。学業・研究・部活動と忙しい日々のなかで、安全でバランスの取れた食事を継続することは決して容易ではありません。
 生協食堂は、そうした皆さんの“食卓の代行”として、いつ来ても温かく栄養の整った食事を提供しています。鳥取で育ったお米を学生に届けるなど地産地消にも取り組み、地域と連携しながら学生生活を支える仕組みづくりを進めています。4年間しっかり食べる習慣を身につけることは、健康的な大学生活だけでなく、卒業後の社会人生活にもつながる大切な“生活の基盤づくり”です。食堂はその土台を支える存在でありたいと考えています。
 また、生協食堂は単に食事を提供するだけの場所ではありません。「今日も食堂へ行こう」と思っていただけるよう、飽きのこないメニュー展開や食の楽しさにも力を入れています。中でも、主菜にもう一品を添えてバランスを整えられる“補食小鉢”は人気で、サラダや和え物、タンパク質を補う一品など、健康を意識した選択がしやすくなる工夫を行っています。
 さらに、週替わりメニューの導入や店舗ごとの特色づくりにより、選ぶ楽しさが続くように設計しています。学生の皆さんの元気な姿や「美味しかった」という声が、スタッフにとって何よりの励みです。これからも安心・安全で健康的、そして楽しさのある食生活を支える場として、より良い環境づくりに努めてまいります。

ミールプラン利用者の声

工学部 2回生 N. Aさん

僕の食生活の支えになっています

僕は対面授業があるときは毎日お昼ご飯を食堂で食べ、授業が終わったら夜ご飯を食べて家に帰ります。なので僕の食を支えているのは間違いなくミールプランです。ミールプランをフル活用した結果、昨年はミールプラン20万円分を使い切りました。それほど食堂に通い続けることができたのは、週ごとに変化する多彩なメニューや、定食・麺・パン・お弁当などその日の気分によってメニューを変えるだけで毎日楽しく食事することができたからです。みなさんもミールプランで楽しく食事をしませんか?
地域学部 4回生 H.Sさん

毎日通っても飽きません

私はほぼ毎日、2食以上は生協食堂を利用しています。自炊だとどうしても偏りがちな栄養バランスですが、学食だとバランスの取れた豊富な種類の主菜や副菜があり、自分で選んで美味
しい食事を取ることができます。季節の行事に関連したメニューやご当地メニューなど、毎日通っても飽きない工夫がされていて、友達と何を食べるか楽しみにしながら利用しています。また、食堂に行く時間がない時でもセルリアのパンや生協ショップの弁当を購入することができ、とても便利です。

保護者のみなさんの声

保護者の方からもご好評いただいています

   

生活リズムを整えるプランです!

初めはあまり利用していなかったようですが、学校に慣れ(?)てくるにつれて、便利だと思ってくれたようでした。いろいろなメニューの中から選ぶことができて、自分で栄養面を考え、高校生までのように苦手なものは食べないなんていうことが減り、びっくりしています。
   

子どもとのつながりが生まれます

毎月、どんな食事をしているのかなぁと生協からの連絡を楽しみにしています。本人なりにサラダを入れたり工夫が見られたりすると安心です。試験中や研究の忙しい時期は、多く利用しているようで、下宿に帰り、調理することを思うととても助かっております。また、私どもも何度か食事させていただきましたが、大変おいしかったです。
   

任せたいと思える食堂です

大学、大学院と6年間ミールプランを利用しました。学年が進むにつれて、昼食はもちろんのこと夕食も利用することが多くなりました。メニューも豊富、何より栄養管理が行き届いているので食生活についての心配はなく、一人暮らしをされている親はありがたいです。食事の詳細がわかるので、食生活も把握できました。男の子なので、まめな連絡がないのでネットで食事をしているのを見て「元気なんだな」と生存確認もしていました。学生にとって、食生活は大切ですので、利用しやすい場であって欲しいと思います。6年間お世話になりました。