Buzz 理工学部 応用化学 (昼)2019年度入学(推薦Ⅱ センター試験あり)
受験する学部やコースに関する知識を深めました

①受験対策としてあなたが行っていたことは何ですか?  

推薦Ⅱでの受験だったため、とにかく面接練習をしていました。面接練習をしていたと言っ ても、ただ質問に答える練習をしていたのではなく、化学に関する基礎的な知識はもちろん、大学の研究室を調べて、興味のある分野について自分で調べたりすることで、自分が受験する学部やコースに関する知識を深めていました。  

②志望校<徳島大学>を決めてから行ったことは?(決めた時期も)  

受験対策と被りますが、受験校を徳島大学に絞ってからは徳島大学応用化学システムコースのことを調べて、行きたい研究室ややってみたい研究内容などについて自分の言葉で言えるように対策をしていました。  

③受験生へのアドバイス  

一人で勉強するのではなく、周りのクラスメートや友達と一緒に勉強することが大切だと思います。みんなで切磋琢磨し、分からないところは教えあい、苦しいときは励まし合うことが合格への近道だと思います。  

④入学してから徳島大学に来てよかったと思うことは?  

かけがえのない友達や先輩、後輩ができたこと。大学生活は学校にいる間だけが大学生活なのではなくて、「生活全て」が大学生活です。高校生活ももちろん充実していましたが、大学生活の密度はものすごいです。この大切な大学生活を素晴らしい仲間と過ごせているのは、徳島大学に来たからだと感じています。  

⑤受験生のみなさんへ  

大学生活は本当に楽しいです!4年間過ごして、自信を持ってそう言えます。今は勉強漬けの日々で苦しいと思いますが、それも今だけです。その先には言葉で言い表せないほどの充実した毎日が待っています!勉強頑張ってください!皆さんに会えることを楽しみにしています。  

⑥合格後から入学まで(~4 月)どのように過ごしましたか?  

早めに合格が決まったのでちょっとだけ TOEIC の勉強をしていました。でも、周りの友達の合格が決まった後は、これまで勉強を頑張ってきたご褒美にみんなでたくさん遊びました。  

⑦入学準備はどのようにしましたか?  

親と一緒に大学生協に行き、一人暮らしをする部屋を決めたり、パソコン、電子辞書などを買ったりしました。新生活の不安のほとんどは生協に行ったことで解消できたかなと思います!  

⑧合格したみなさんへ  

合格おめでとうございます!受験勉強本当にお疲れ様でした!皆さんは今、大学生活のスタートラインに立っています。大学では多種多様な経験ができます。勉強や研究はもちろん、アルバイトやサークル活動なども積極的に頑張ってみてください。大学生の内にしかできないことがたくさんあります!なんでも楽しんでチャレンジしてみよう! 

この先輩が利用した入学準備