美味しいピアノの王 理工学部 (旧)情報光・光系 (昼)2018年度入学(前期日程)
勉強を続けるモチベーションを早い段階から持つといいと思います

①受験生へのアドバイス

勉強を続けるモチベーションを早い段階から持つといいと思います(志望校を早めに決める、競い合える友人を持つ、等試験会場に行ったことない、なじみのない場合は、事前に行って、確認しておくことをお勧めします。当日焦らずに試験のみに集中できるようにしておきましょう。英語に関しては、大学入試だけでなく、大学院入試、就職まで関わってくるので、試験の有無にかかわらず勉強しておいた方がいいと思います。

②入学してから徳島大学に来てよかったと思うことは?

実家とは異なり、気温の変化が緩やかで過ごしやすいと感じました。また、色々な地方から人が来ているので多くの人と交流できるのがいいところだと思います。

③受験生のみなさんへ

後悔の無いように勉強に取り組んでみてください。成功、失敗にかかわらず人生の大きな財産になると思います。

④入学準備はどのようにしましたか?

合格発表の後の休日に新入生サポートセンターで物件の契約、ミールプラン、電子辞書の購入を行いました。家具の買い出しや引っ越しは大学が始まる前の土日に両親に手伝ってもらいました。

⑤合格したみなさんへ

合格おめでとうございます。大学では4年間、院などに進学する場合はそれ以上の時間があります。この期間は非常に自由な時間なので、是非何かに取り組んでみてください。学業や趣味、アルバイトなんでもいいです。大学を卒業するときに価値のある時間だったと思える、そんな幸せな時間になるといいですね

この先輩が利用した入学準備