みぃちゃん 薬学部 2022年度入学(前期日程)
暗記科目は隙間時間にするのがオススメです

①受験対策としてあなたが行っていたことは何ですか?

全く勉強しない日を作らないようにしていました。学校の通学の電車の中で単語を見たり、朝早くに学校に行って勉強したりしていました。暗記科目は隙間時間にするのがオススメです。夜は日付が変わるまでに必ず寝ていました。

②志望校<徳島大学>を決めてから行ったことは?(決めた時期も)

共通テストが終わってから決めました。二次の科目が2科目だったことが決め手です。過去問を10年分やって、チャートの数3を繰り返し解いていました。

③受験生へのアドバイス

国語の古文が苦手で秋まで放置していて大変でした。漢文、古文の単語や文法などを夏までには一通り目を通しておいた方がいいです。物理、化学は重要問題集を使っていました。薬学部を受験してみて物理よりも化学重要問題集を重点的にやっておくと良いと思います3は青チャートで過去問に対応できると思います。

④受験前日・当日に起こったエピソードやハプニングは?(持ち物等)

薬学部の試験会場が蔵本キャンパスでなく、常三島キャンパスになっていたことを前日に知りました。徳島駅周辺のホテルに泊まっていたので助かりました

⑤入学してから徳島大学に来てよかったと思うことは?

薬学部は勉強に向上心が高い人が多くとても刺激になっています。大学全体の雰囲気がとても良く過ごしやすいです。

⑥受験生のみなさんへ

周りの意見に左右されずに頑張ることが大切だと思います。受験期は辛いことが多いです。でも頑張った分、頑張って良かったなと絶対に思えるようになります。私は推薦入試とは大学も学部も変えて徳島大学に来ました。でも自分のやるべきことをしっかりやっていたので、全く後悔をしていません。薬学部の勉強は想像していたよりも難しかったですが、とても面白いです。この大学に入学出来て良かったと思っています。後悔しないように頑張ってほしいです。私は頑張った日には好きなコンビニスイーツを食べていました。適度に息抜きをしながら頑張ってください。

⑦合格後から入学まで(~4)どのように過ごしましたか?

課題がとても多かったです。物理選択だったので生物の教科書を読んだり、化学の教科書を見返したりしていまた。友達と遊んだり家族と旅行に行ったりしました。

⑧入学準備はどのようにしましたか?

2月に家を決めていたので焦らずにすみました。ミールプランや、パソコンなど必要なものが多く分からないことは大学生協に質問しました。すぐに対応して下さってスムーズに一人暮らしの準備も出来ました。

⑨合格したみなさんへ

ご入学おめでとうございます!徳島大学にようこそ!大学生活を思いっきり楽しんでください。皆さんが自分のやりたい事を見つけて頑張れることを願っています。

この先輩が利用した入学準備