T・F 理工学部 情報光・光系(昼) 2019年度入学(推薦II センター試験あり)
受験の準備はしっかりと

①受験対策としてあなたが行っていたことは?
・学校の授業をしっかり聞いておく。
・起床・朝食・就寝時間を固定する
・朝起きて勉強→夜は早めに寝る
・リスニング問題を解く

②志望校<徳島大学>を決めてから行ったことは?(決めた時期も)
・決めた時期はセンター試験の自己採点が終わってから。
・徳島大学の赤本を解くことはもちろん、それと同レベルあるいはそれ以上の大学の赤本を解く。
・学校で二次対策補習をしてくれるなら参加する。

③受験生へのアドバイス
(勉強方法やおすすめの教材、もっと力を入れておきたかったことは?)
・学校の授業をしっかり聞いてわからないことはすぐに先生や友達に聞く。
・数学に関しては駿台過去問を事前に解いて時間配分を計算して置いたら本番で焦ることはおそらくない。
・物理選択者は“物理のエッセンス”をしっかり読んで理解することをおすすめする。
・英語は単語をまずは覚える。リスニング対策はしっかりすべき。
・地理は2年のときからコツコツやるべき。

④受験前日・当日に起こったエピソードやハプニングは?(持ち物等)
・当日強気で行っても自分の心の中の不安は消えないからしっかり準備すべき
・周りの受験生のオーラに負けそうになる
・テスト終わってから自分ができなかったときに周りができたという声を聴いて心が打ち砕けてしまいそうになる。

⑤入学してから徳島大学に来てよかったと思うことは?
・県内勢にとっては知り合いが多い。
・知っている環境で生活しやすい。
・県外の子に地元の紹介(PR)ができる。

⑥受験生のみなさんへ
・常日頃の準備はやっておくべき。
・生活リズムは整える。
・学校の授業はしっかり聞いて!
・試験本番のイメトレ大事!

この先輩が利用した入学準備