K・A 生物資源産業学部 生物資源産業学科 2019年度入学(前期日程)
どの教科も幅広く勉強するべき

①受験対策としてあなたが行っていたことは?
毎回行う模試やテストの復習をしっかりやって次に同じような問題が出たときは解けるようにしました。また、自分の苦手な科目を夏休みの間に特に勉強して苦手意識をなくしました。

②志望校<徳島大学>を決めてから行ったことは?(決めた時期も)
私が徳島大学の受験を決めたのはセンター試験の後でした。私の受けた生物資源産業学部では二次試験が総合問題だったので生物や化学、数学などの筆記を中心にやっていきました。また、面接試験もあったのでどんな事を聞かれても答えられるように聞かれそうな事を予想して、何度も繰り返し練習しました。

③受験生へのアドバイス
(勉強方法やおすすめの教材、もっと力を入れておきたかったことは?)
 私は体調管理をしっかりしようと心掛けていたので夜遅くまでは勉強せずに朝早く起きて学校で勉強していました。もっと力を入れておきたかった事はどの教科も幅広く勉強するべきだと思いました。センター試験でしか使わない科目だからといってセンターの過去問ばかり解くのではなく筆記の問題を解いてみるのもいいと思います。

④受験前日・当日に起こったエピソードやハプニングは?(持ち物等)
試験当日は自分の思ってる以上に緊張するのでお菓子とか甘いものをもっていくといいと思います。

⑤入学してから徳島大学に来てよかったと思うことは?
生物資源産業学部の一年次では経済学や起業体験、フィールド実習など幅広い分野のことを学べるので徳島大学に入って良かったです。

⑥受験生のみなさんへ
受験勉強はとても苦しいし嫌なことばかりですが自分の志望校に向かって諦めずに最後までやりきってください!

⑦合格後から入学まで(~4月)にあなたが行ったことは?
<合格から入学までどのように過ごしたか>
一人暮らしをはじめるので受験中にはあまりできなかった家の手伝いを積極的にやりました。

<入学準備はどのようにしたか>
私は家族で徳島にきて一人暮らしをする家を決めたり、一緒に家具や生活用品を買いに行ったりしました。また、大学では私服なので洋服も沢山買いました。

⑧合格したみなさんへ
合格おめでとうございます!
長い受験生活がおわりいよいよ大学生活の始まりですね。
これからも大変なことがあると思いますが大学生を思いっきり楽しんで下さい!!

この先輩が利用した入学準備