お部屋探し|第2話「水産大学校生はどこに住んでるの?」

先輩の住むエリアについて

水産大学校の先輩学生に聞いてみました!
水産大学校は、各学科ともに「実習」の授業が多くあります。実習に遅刻などしないように大学の周辺に住まいを決めることをおススメします。お昼休みや授業と授業の間には家で勉強をすることができます。

先輩学生に聞いてみました!

吉見の町は、駅を中心に小学校が一つ、中学校が一つの小さな町です。
子どもたちが歩いて通学できる距離だと想像してみてください。
自転車があれば、特に不自由することはありません。
吉見には、スーパーが一つ、コンビニが一つの賑やかとはいえない町ですが、海が近く、穏やかで、過ごしやすい町です。

永田本町

近くに大学寮もあり、水産大学校に一番近い町ともいえます。
コンビニが近い住宅街で比較的静かです。
大学までは、徒歩でおおよそ8分

吉見竜王町・吉見里町

駅に近く、比較的静かな町。吉見の中では家賃は安い方です。
大学まではおおよそ竜王町から自転車で13分、徒歩で22分。
里町から自転車で7分、徒歩で16分。

吉見古宿町

スーパーと海が近い町。
漁港にも近いので、釣りに行きやすいです!
大学までは、おおよそ徒歩で20分、自転車で12分です。

吉見新町

大学と海が近く、窓からの景色はオーシャンビューです。
また水産大学生が住むアパートが多く立ち並ぶので、近くに知り合いが多く、助け合いやすいです。
大学まで徒歩でおおよそ8分です。

吉見本町

駅、郵便局、スーパー、銀行が近い町。
さらに漁港も近いので釣り好きさんは必見です!
大学までは徒歩でおおよそ16分、自転車で7分。

新入生サポートセンターで詳しく聞けます

水産大学校生協の新入生サポートセンターでは、先輩学生委員の住んでいる場所を知ることもできます。住んでいる地域の様子、毎日の生活など何でも尋ねてみましょう。

💡 ワンポイントアドバイス

  • 大学周辺を希望の方
    水産大学校のある吉見の町は、小中学校が一つずつの小さな町です。徒歩、自転車があれば通学は大丈夫です。水産大は実習も多いので大学周辺の物件がおすすめです。
  • その他地区をご希望の方へ
    大学より遠いのでJRで通うことになります。バイトなどは便利ですが、大学で講義を受けることを基本に考えることをおすすめしています。学科によっては実習も多く、悪天候などでJRが不通になることもあります。

次の準備はこちら

今すぐ相談してみよう