大学生協への加入手続きについて
お申し込みが完了した方へ
⼤学⽣協へ加⼊のお⼿続きをいただきありがとうございました。
今後の流れについて下記の通りお知らせがあります。必ずお読みください。
①学⽣証(⽣協組合員証)のお渡しについて
②たった1STEP!WEBサービス利⽤のためのアカウント連携について
③共済マイページのご案内
①学⽣証(⽣協組合員証)のお渡しについて
生協組合員証のお渡し
期日までに加入手続きを終えられた方を対象に、生協組合員証をお渡しします。
お渡し場所 生協ショップ(厚生会館2階)
お渡し期間 入学式当日以降、随時お渡し
お持ちいただくもの
<Web手続きの方>
●加入Webシステムにて申込完了し、お支払い完了後に届く「お支払い完了メール」を印刷したもの
●もしくは上記メールの画面(スマホ・タブレットなど)
<加入申込書で手続きの方>
●生協加入申込書の控え(コピー)
●出資金等のお振込の払込用紙控え(お客様控え)
- ミールカードをお申し込みの方は、ミールカード機能をつけた状態でお渡しします。
- SHIMOCAプレミアムチャージ(教科書等事前入金)をお申し込みの方は、30,000円チャージしてお渡しします。
900円のプレミアム分は、大学生協マイページよりご自分でチャージください。
下関市立大学生協本部 電話:083-252-7272
Vsign問合せ専用ページ (リンク先)
SHIMOCAのチャージについて
講義が決まったら教科書購入
下関市立大学生協の教科書購入は、SHIMOCAを推奨しております。
教科書販売特設会場では、混雑が予想されます。
SHIMOCAプレミアムチャージ(教科書事前入金)のご利用をお願いいたします。
SHIMOCAは、生協組合員証にお金をチャージして生協店舗で利用できる下関市立大学生協の電子マネーです。
組合員証のお渡しの際に、チャージした状態でお渡しさせていただきます。
②たった1STEP!WEBサービス利⽤のためのアカウント連携について
⽣協の提供するWEBサービスを全て利⽤するためには、Vsign等の利⽤に使⽤している 「⽣協アカウント」 と組合員加⼊の際に作成した 「組合員アカウント」 を連携させる必要があります。
⾚いカードの⽅は、連携が完了しています。
マイページのカードが「⽔⾊」「緑⾊」の⽅は、まだ連携がされていない状態です!下記より連携を⾏いましょう。
連携の⼿順
加⼊⼿続きをしていただいた⽅は、連携のステップ❶〜❸までが完了した状態になっています。
下記ページから、連携⽅法❹の「連携する」ボタンを押すだけで、連携が完了いたします。
③共済マイページのご案内
※契約者(学生ご本人)が利用できるサービスです
CO・OP学生総合共済、学生賠償責任保険、就学費用保障保険をご加入の皆さまは、共済マイページが便利です!
スマートフォンやパソコンから共済の手続きや保障内容の確認が行えるサービスです。
共済マイページでできること







登録方法
2025年1月31日までに加入手続きを行った方
お手元に共済証書(または加入者証)が届きましたら、ご登録できます。
2025年2月1日以降に加入手続きを行った方
契約者(学生ご本人)が加入Webにて共済・保険のいずれかの加入手続きを行なった場合、共済マイページのアカウント(ID・パスワード)が自動で発行されるため、ご登録は不要です。
加入手続き(初年度のお支払い)完了後、最短で翌々日にご登録いただいたメールアドレス宛にID・パスワードをご案内します。
- 契約者(学生ご本人)以外の方が手続きをされた場合は、共済証書が届きましたら契約者様にて上の利用登録ボタンから、または「コープ共済マイページ」で検索してご登録ください。
- 手続きに不備があった場合は最短でのご案内はできかねます。
- 「〜@mail.coopkyousai.coop」を受信できるよう、設定をお願いいたします。