【住まい探しされる方必見】お部屋探し特設会場のご案内!
2024年03月15日(金)
受験生 新入生 保護者

皆さん、こんにちは!
下関市立大学生協です。

大学生協では、下関中の不動産会社の物件をご覧いただき、内見・契約まで可能です。
・現役の先輩スタッフがマンツーマンで横に付いて、お部屋探しのサポートをさせて頂きます!
・下関に住んでいるリアルな声をもとに、是非お部屋をお決めください。

3月中旬~下旬でも学生向けの住まいは潤沢にございますので、焦って契約をしなくても大丈夫です!


☆入学される方全員にお越しいただいている「新入生サポートセンター」にて、お部屋探しのサポートをしています!☆
合格が決まりましたら、以下のURLからご予約ください。
https://vsign.jp/shimoichi/2024/events/1059



また、お部屋探しの際は、以下の先輩体験談をご参考ください!




☆先輩体験談!下関で内見しないことのデメリット☆


①お部屋の周辺環境が分からない。

☆下関は坂が多く、アップダウンが激しい地域です。

→自転車通学する際に上り切れない坂があると、通学に影響が出ます。

(経済学科 新3年生 男性 K.Hさん)

☆街灯が少ない地域があり、夜になると真っ暗になります。

→学生向けマンションはメイン通りから外れた路地にある場合が多いです。

→一人暮らしをするにあたって防犯面を気にされる方は、お部屋周辺の街頭もご確認ください。

(国際商学科 新4年生 女性 S.Yさん)

☆山の近隣は夏場には虫が飛んでくることもあります。

→蟻がお部屋の中で発生している可能性もあります。

(経済学科 新2回生 女性 A.Aさん)


②お部屋の様子・詳細が分からない。

☆室内・バルコニー(ベランダ)の広さは、実際のサイズと印象は異なる可能性があります。

→家具はご実家近くのお店で3月中にご購入いただき、入居日に配送依頼を行うことがオススメです!

→天井が低くて、圧迫感がある等の声もあります!

※家具のサイズなどはお部屋を内見頂き、実際に計測しておいて購入することが失敗しないコツです!

(公共マネジメント学科 新3回生 女性 N.Eさん)


☆隣人の様子(ドアの前に荷物やごみを置いている)、窓がなくベランダへのドアしかない等、実際に内見しないと分かりづらいこともあります。

(勿論すべての物件ではありませんが、4年間住む部屋なので下関に来た方がいいです)。

→電車の線路近くだと、騒音で日中や夕方に気になることがあります。特に夏休み・春休み等は部屋に1日いることもありますし、就活の面接をZoomで受ける際に影響が出てきます!

(経済学科 卒業生 男性 U.Yさん)