市大生の学びに必要不可欠な教科書

以下は2023年度新入生に向けた情報です。2024年度新入生の方への情報は確定次第、更新します。

教科書購入について

大学での「教科書」の買い方は高校までとは違います!

高校までは…

授業はクラス単位で、時間割が決まっています。

  • クラスで同じ授業を受ける
  • 教科書は指定のものを体育館などで一斉購入

大学では…

履修ルールに従って、講義を自分で選びます。

  • 受ける講義は人により異なる
  • 必要な教科書も自分で選んで購入

高校と違い、自分が受けたい講義を、自分で選択できるのは、大学ならではの楽しみ!
講義概要や教科書・参考書の情報は大学のシラバスにあります。講義を決めたら、次は教科書・参考書を購入しましょう!

教科書購入のために、SHIMOCAプレミアムチャージを利用しよう

SHIMOCAとは、組合員になると発行される、生協電子マネーとミールカード機能がついた便利なメンバーズカード(組合員証)です。
このカードがあれば大学内なら現金不要!混雑する教科書購入時にもキャッシュレス決済ができて便利です。

SHIMOCAは生協のお店にあるチャージ機でチャージすることができますが、事前チャージを申し込むと3%のプレミアムがついてお得になります!

教科書は高い経度、一番必要なものです。1冊数千円する教科書もあるので、最初に入金されていたら、生活費などのお金を気にせずに済み、後回しになってしまうこともありません。

お得に教科書を購入するためにプレミアムチャージをして準備をしましょう!

みんなSHIMOCAで買ってる 教科書の買い方

1.入学後のオリエンテーションを聞き、履修を決める

サークルの先輩たちが履修相談会を開催しています。先輩に相談に乗って もらい決めよう。生協学生委員会も履修相談をおこなっています。ショップ 横の和室にお越しください。


2.履修した科目のシラバスを見て、 先生が指定した教科書を確認しよう。

シラバスには、授業計画や評価方法が掲載されています。オリエンテーションで説明があります。


3.教科書販売期間にショップに行き、教科書選ぼう。

教科書売り場は大変混雑します。生協ショップで配布されている教科書リストを入手し、教科書Noを把握しておくとスムーズです。


4.教科書購入レジでSHIMOCAで購入しよう。

レジは大変混雑します。プレミアムチャージでSHIMOCAへのチャージにご協力お願いします。 同じ「英語」でも先生によって教科書が違います。間違えて購入しないように注意してください。


教科書は高いけど、一番必要なもの

国際商学科(新4年生)柏木翔真

 入学してすぐに教科書購入でこんなにお金がいるということに驚きました。教科書を自分で買わないといけないので、結構高いなって思いながらも買いました。入学後すぐに自分でお金を出すのは非常に厳しいと思います。家具や服をたくさん買って、家賃などの生活費がかかるようになり、さらに教科書……。でも、教科書は一番必要なものですよね。最初に入金されていたら、生活費などのお金を気にせずに済みますよね。親は経済的な面でも支援してくれていてとても嬉しいです。

次の記事もおすすめです!