◆大学生活で力を入れたこと
新入生・保護者の皆さんの新生活準備をサポートする新入生サポートスタッフの活動に力を入れました。1回生の時、いつも一緒にいた友人が生協講座とシドニーツアーに参加していて、他学部他学科の友達がたくさんいること、様々な挑戦をしていることをうらやましく思い、「私も何かしたい!」と思って始めました。初めは知らない人ばかりで、うまくいかないことばかりでしたが、素敵な先輩、同級生、後輩のおかげで乗り越えることができました。4年間頑張ったことで、苦手だったコミュニケーションも少しは改善されたかなと思います。何よりも、切磋琢磨できる仲間ができ、普通の大学生活の中でも一緒にご飯を食べたり深い話をすることが出来ました。この活動をしたからこそ沢山の仲間ができ、自分が成長できたのだと思います。
◆大学生活の中で頑張っておくといいと思うこと
大学生活は、人生の夏休みと言われるぐらい自分で使える時間が沢山あります。例えば、夏休みと春休みはそれぞれ2か月ほどあります。皆さんはどんなことにこの時間を使いたいですか?勉強、部活・サークル、アルバイト、趣味…色々を考えると思います。やってみたいなということを全部やってみてください。でもやるだけではもったいなくて、大切なのは、その中から何を得るかだと思います。うまくいかないことが多いと思いますが、粘り強く取り組み、自分にとってプラスの経験にしてほしいなと思います。「様々なことに挑戦する。それを自分の成長につなげる。」頑張るというよりもこのことを意識してもらったら充実した大学生活が遅れるのではないかなと思います。
◆大学生活の一番の思い出
夏休みや春休みに家族や友人と旅行に行ったことです。高校までは部活をしていたのもあって遠出はなかなかできませんでした。大学生では時間が沢山あり、行動範囲も広がって、いろんなところに行きました。地元の友達が島根に遊びに来てくれて、島根のいろいろなところをまわったのもいい思い出です。その中で思い出話や真剣な話をして、ますます仲が深まりました。友達や家族との旅は今でも思い出すぐらい大切で楽しい思い出です。
◆春から何をされますか?
島根大学の大学院に進学します。
◆新入生にメッセージをお願いします!
合格おめでとうございます!大学生活は楽しみですか?不安とワクワクが半分ずつなのではないでしょうか。そんな新入生の皆さんに伝えたいのは、大学生活では新しい出会いを大切にして、いろんなことにチャレンジしてくださいということです。高校より多くの人と関わりますし、時間も沢山ある大学生活を充実したものにするためにはこのことが大切ではないかなと卒業を間近にして思います。新入生の皆さんが楽しい大学生活を送れることを祈っています。