みなこ
総合理工学部 物質科学科(物理分野) 2017年度入学(推薦Ⅰ)
自分の可能性に気付いた大学生活
◆大学生活で力を入れたこと
私が力を入れたことは、大学生協の新入生サポートスタッフの活動です。私は主に、お部屋さがしをされた方の情報の入力、契約書の入力作業を4年ほど行ってきました。あまり表からは見えない事ばかりですが、その裏でやることの大切さを知ることができました。この活動を通して、物事を行う意味を自分なりに考え、行動する事が出来たと感じています。また、意味を考える様になったことから説明にする際の自信につながるようにもなりました。
◆大学生活の中で頑張っておくといいと思うこと
大学生活の中で頑張っていた方が良い事は、「なるべく多くの方と関わること」です。大学では、教授・学生の友人など今まででは関わったことがないような人に出会う機会があります。その方々と関わったこともあり、自分ではやろうとも思っていなかった活動をしたり、自分ではやらなさそう、苦手そうと感じて挑戦しないことにも挑戦する事ができ、自分の可能性を感じることができました。それにより、「これもできるのではないか?」と別のことにも挑戦する意欲が湧いてきました。みなさんも、「自分はこういう人間だからいいや。」などと思わずに人と関わる一歩を踏み出して見てください。自分でも知らなかった自分を知る事ができるはずです。
◆大学生活の一番の思い出
大学生活での思い出はたくさんありますが、一番は友達や先輩たちと遊んだことです。その日の思いつきで買い物に出かけたり、目的地だけ決めてあとは自由に行動したりなど、高校生までではやらなかったことができて楽しかった記憶があります。また、友達の興味があるアーティストやアイドルのライブに一緒に行った時にとてもハマり、趣味が広がったのも思い出の1つです。
◆春から何をされますか?
現時点では、大学院進学の予定です。
◆新入生にメッセージをお願いします!
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。新生活に対して不安もあるかもしれませんが、それ以上に楽しいことが待っています!新しい人との出会い、新しい学問との出会い。沢山の出会いに溢れています!その出会いを大切にこれからの大学生活を過ごしてください。