お住まいは生協へお任せください

お部屋DATAファイル

新入生の約73% の方が
生協でお部屋を決めています!

※2019年度の一人暮らし(寮生は含まない)が対象です。

サポートセンター会場の利用率

サポートセンター会場の利用率は?
一人暮らしする新入生のおよそ9割は、生協のサポートセンターにご来店の上、アパートを契約されています。

生協での契約物件の内訳

一番人気は、「生協管理物件」です。
生協で仲介・紹介している物件は、1,生協管理物件、2,家主物件、3,業者物件の3種類です。
一番人気のあるのは、2010年より生協が管理を開始した生協管理物件でした。
生協管理物件とは、キー紛失時の対応、連絡が取れないときの在室管理、生協による24時間緊急受付サポートなど、はじめて一人暮らしをする新入生のために生協が住生活をサポートしている物件です。
お部屋を管理している生協事務所は、学内にありますので、登校時や授業の合間に立ち寄れるので、とても便利です。


学生向け登録部屋数
4,100 室※1


物件の種類と総室数、また受けられるサービスについて

物件種類 登録総室数 生協による
24時間緊急
受付サポート
生協による
入居から退室までの
直接サポート
トラブル相談受付 トラブル相談対応
生協管理物件 約 1,500 室
家主物件※2 約 700 室 × ×
業者物件※3 約 1,900 室 × × ×

※1. 現在入居しているお部屋の数も含んでいます。全てのお部屋が空室で見られる訳ではありません。
※2. 家主物件とは、生協が仲介を行い大家さんが直接もしくは大家さん指定(生協以外)の管理会社が建物の管理をされている物件です。
※3. 業者物件とは、生協が提携している市内不動産業者さんが管理・斡旋されている物件です。

POINT! 2月中旬〜3月が最も物件が豊富

現在入居している学生の卒業見込・退去確定がわかるのが 1 月〜2 月ごろなので、最も物件が豊富で良い物件が見つけやすい時期は 、2月中旬〜3月といえます。また島根大学周辺は、恒常的にお部屋が余っている状況なので、あせってお部屋を決めなくても大丈夫です。

何社も不動産業者をまわらなくても、
一度に数多くの物件を見比べることができます。
市内の不動産業者さんの物件も仲介しております。

生協管理物件 サポートセンター会場で掲示 契約書は生協統一契約書を使用 会場では仲介手数料のみ、
現金その他の初期費用は振込 ※4
家主物件
業者物件 契約書は各不動産業者の契約書を使用 不動産業者で対応、
初期費用はすべて振込 ※4

※ 4.初期費用とは4月分家賃・敷金・礼金・仲介手数料・(火災保険など)です。サポートセンター会場では、仲介手数料が無料や半額の物件が数多くあります。

今すぐ相談してみよう