島根大学生協 のご紹介

島根大学生協 とは

島根大学生協 は、島根大学の学生・院生・教職員が出資し、利用し、運営する組織です。
生協加入や利用が増え、より多くの人が運営に参加することで、魅力ある大学づくりやより豊かな大学生活を実現していくことにつながります。
島根大学生協 では大学構成員の声を反映し、商品・サービス・営業時間など島根大学にふさわしいお店づくりをすすめています。

島根大学生協 では、島根大学生の ほぼ100%が加入 し、組合員は現在、 6,970名 (2019年2月現在)です。
生協を利用するには 生協の加入が必要 です。加入し組合員になるための出資金は 7口 21,000円 をお願いしています。
※お預かりした出資金はご卒業時に全額返還されます。

新生活のスタートを私たちがサポートします

入学準備・大学生活のことなど何でもおまかせ!新入生サポートセンター

毎年700名近くの新入生に利用していただく「新入生サポートセンター」。
新入生サポートセンターでは、お部屋探しだけではなく、お部屋の見取りに合った家具家電の購入、大学生活で必要となるパソコンや電子辞書などの教材準備、大学生活を健康に、安心して過ごすための生協・共済の加入やミールプランの購入、将来の可能性を広げるための挑戦、各種講座のお申し込みなど、新生活の準備をトータルでサポートしています。
島根大学の現役の先輩学生スタッフが、皆さん一人ひとりについて対応させていただきます。入学準備のことを始め、大学生活のこと、島根大学のこと、島根での生活など何でもご相談ください。
自宅から通う方、入寮を希望する方も、先輩から様々なアドバイスを聞くことができるチャンスですので、ぜひご来場ください。

新しい住まいの部屋作りはサポート会場の新生活用品展示をご参考に

新入生サポートセンターでは、1人暮らしに適したサイズの生活用品一式を揃えることができます。全国の大学生の意見や感想を元にメーカーと開発された「大学生協オリジナル」のベッドや机などもあります。
サポートセンターでお部屋を決めた後に、見取り図などを使いながら先輩学生スタッフと一緒にお部屋作りを考えることができます。展示品もありますので、実際に触って感触などもお確かめください。(展示は松江キャンパスのサポートセンターのみです)
生活用品だけではなく、自転車やパソコン、ミールプランなどの申し込みをすべてサポートセンターで行うことができます。自宅から通う方、入寮を希望している方もぜひご来場ください。

生協食堂は、島大生の“食卓”!私たちにお任せください!

生協食堂では、豊富なメニューと1年間の大学生活に対応した企画フェアなど、健康的に大学生活を送れるよう食事を提供しています。
一人暮らしをされる方は、親元を離れて高校時代とは違った生活スタイルになりますので、食生活の安定が勉学や自分のやりたいこと実現に大きく影響してきます。自宅から通われる方も、様々な事情により食堂等を利用される機会があると思います。
島根大学生協では、1年分の食費を前払いしていただき、手持ちのお金を気にせず、1年間安心して食事することができる「ミールプラン」を用意しています。不規則な食事になりがちな大学生だからこそ、「ミールプラン」を使ってしっかり食事を摂り健康的な大学生活を送ってほしいと願っています。

生協組合員のサポートをしています

「学生総合共済」は、困ったときに給付金をおくることを目的とした、学生どうしのたすけあいの制度です。全国の加入者があらかじめ一定の掛金を出し合って協同の財産を準備し、加入者のケガ・病気や、父母扶養者の万が一の際に、共済金を支払うことによって、加入者の経済的損失を補い、生活の安定をはかることを目的としています。
「学生総合共済」の「生命共済」とあわせておすすめする保険で大学生活の「もしも」にそなえていただきます。
「生命共済」は学生本人の病気での入院、ケガでの入院・通院、後遺障がいに対する保障です。
学生賠償責任保険の一人暮らし特約付きは一人暮らしをする学生の借家人賠償責任や家財の火災・盗難に対する保障です。
松江キャンパス・出雲キャンパスともに大学会館1階の生協ショップ内に窓口を設けています。生協加入に関すること、「学生総合共済」の加入や給付に関するお問合せや手続きなど、気軽にご相談ください。

はじめての一人暮らしは生協におまかせ

島根大学生向け物件の紹介実績 松江No.1!

島根大学生協は島根大学生向けのお部屋を4,100室以上登録しており、何社も不動産業者を回らなくても、一度に多くの物件を見比べることができます。
学生専用では松江No.1の紹介実績を誇り、且つ、仲介業者として新入生と大家さん(業者さん)との契約の間に入るので安心度が違います。さらに、生協管理物件については住まいの紹介だけでなく、安心して大学生活を4年間過ごせるように24時間のサポートをさせて頂きます。
大学内にある生協ショップには住まいの相談窓口があり、専属スタッフが常勤しており気軽に相談できます。
お部屋探しは実績と信頼のある島根大学生協にぜひお任せください。 ※住まいの紹介は松江キャンパスのみの取り扱いです。

学び・体験・就職のサポートはお任せください!

島根大学生協では、大学の正課以外でも色々な体験ができる場を用意しています。1年次では「学びと体験・出発(たびだち)講座」と「英語・コミュニケーション講座」で仲間や先輩とともに社会で求められる力を1回生から獲得して行きます。
2年次以降では各種講座スタッフや新入生サポートスタッフでの活動を体験し、実践力を磨きます。また3年次より、就職に向けた講座や企画(公務員講座・就活サプリ塾)を大学と連携して実施しています。

パソコンサポートは学内店舗のPCサポートデスクにお任せ!

生協おすすめパソコンを購入された方に4年間のトータルサポートをしています。
サポートデスクでのでの修理対応や使い方や不具合の相談、修理お預かり中に代わりのパソコンの貸し出し、パソコン不調時のデータバックアップや初期化など、PCサポートデスクの先輩学生スタッフがサポートをしています。 パソコンを使いこなして、情報を整理・収集したり、表現し発信したりすること、コミュニケーションをとることは社会に出るためには欠かせないスキルです。
PCサポートデスクではパソコンを安心して使いこなして、そのようなスキルを身に着けるためのサポートをしています。

勉学研究生活や日常生活のサポートをしています

コンビニエンスフロアでは毎日の勉学研究活動に欠かせないノート、ファイル、バインダ、USBフラッシュメモリやプリンタのインクを常備しています。 ひとことカードをはじめ、様々な形で島大生の声を品揃えに活かして大学生のニーズに合った品揃えをしています。
また前期・後期の開講月には新学期特価セールを開催して良質な文房具をお手頃な価格でご提供しています。
また日用雑貨は市指定のごみ袋などのほか、研究室で必要な日用品、また学内で日常的によく使うものを揃えています。

大学での学びと知的好奇心の探求をサポートします!

書籍フロアでは専門書を数多く取り揃えて大学での勉学・研究活動を サポートするとともに、一般書や文庫・新書を取り揃えて 読書推進活動をおこなっています。
(生協組合員は6%引きになります。またインターネットショッピングを利用すると10%引きになります)
また、春と秋の2回、教科書販売特設店をおこない、授業に必要な教科書や参考書を販売しています。
(生協組合員は10%引きになります)

島根大学生協 での教科書の購入は早くてお得な生協電子マネーが便利! 学生証に現金を生協電子マネーとしてチャージして書籍を購入できます。生協電子マネーでの購入の場合は 1%のご利用還元ポイントが付きます。教科書特設販売会場では教科書 購入者の99%以上の方が生協電子マネーでお支払いをされています。

大学での学び、知的好奇心の探求をサポートする書籍フロアや教科書販売店をぜひご利用ください。