お部屋の合格前予約のキャンセル待ちエントリー
こちらのイベントフォームでは、お部屋のキャンセル待ち予約を受付しております。
お申し込みをご希望の方は、以下の内容に同意の上、こちらのイベント参加フォームを利用してお申込ください。 (実際に参加が必要なイベントが開催されるわけではございません。)
●キャンセル待ちのお申し込みができるのは、
【2025年12月26日(金)10:00~2026年3月3日(火)23時59分まで】の期間に限ります。
上記期間以外で申込されたものはお申込受付できませんので、ご了承ください。
2026年03月03日(火)
🏢キャンセル待ちお申し込みの流れ
キャンセル待ち物件の詳細ページ
別途Excelファイルからお部屋の詳細をご確認いただくことが可能です。物件ごとの部屋情報や物件票もこちらから確認いただくことができます。
1.「キャンセル待ちエントリーに関する注意点・同意事項」を必ずご確認のうえ、同意の上お申し込みください。
2.ページ下部の「キャンセル待ち可能な物件一覧」から、第一希望・第二希望の物件を選択してください。
※「キャンセル待ち物件の詳細ページ」のリンクでは、各物件の詳細情報をご覧いただけます。ぜひご活用ください。
3.「キャンセル待ちを申し込む」ボタンを押し、入力内容をよく確認したうえでお申し込みください。
申込時に、具体的な部屋を指定しての申込は受けできません。
4.合格発表前日までに、受験票の画像を下記フォームよりご提出ください。
受験票登録フォーム
合格発表日当日のご案内について
1.3月7日(土)の合格発表当日、ご提出いただいた受験票をもとに生協側で合否を確認します。
2.キャンセル待ちのご案内は、エントリー申し込みの先着順で行います。
ご登録いただいた 第一希望 → 第二希望 の順に、生協からお電話を差し上げます。
お電話の目安時間は 【3月7日 17:00~22:00頃】 です。
※合格が確認できた方のみへのご連絡となります。ご了承ください。
3.お電話にて入居のご意思を確認します。
ご入居をご希望の場合は、その場で入居に関してのご判断をお願いいたします。
複数のお部屋が空室となっている場合は、お部屋を選択できます。
※エントリーいただいた物件が満室の場合は、お電話はいたしません。
→当日までに生協から連絡がなかった場合は、Vsignや新入生サポートセンターで改めてお部屋探しをお願いします。
4.ご入居が決定した方には、後日、生協より連帯保証人様の情報確認や契約締結方法などにつきましてご案内を差し上げます。
キャンセル待ちエントリーに関する注意点・同意事項
1.下記の条件(1~6)をご確認いただき、同意のうえでお申し込みください。
2.対象外の方について
すでに岡山大学生協やその他の不動産業者でお部屋の合格前予約・成約をされている方、または女子寮への入寮を希望されて
いる方は、キャンセル待ちにお申し込みいただけません。
3.キャンセル待ちできる物件について
・対象は、ページ下部に記載されている物件のみです。
・キャンセル待ちは「物件(建物)単位」で受付します。(お部屋をご指定いただいた申し込みはお受けできかねます。)
・受験生お一人につき 最大2物件までお申し込み可能です。
・複数回申し込みをされた場合、最後に申し込んだ内容のみ有効となり、それ以前の申し込みはすべてキャンセル扱いとなり
ます。
4.受験票の提出について
合格発表日前日までに受験票の提出がない場合、キャンセル待ちエントリーは無効となります。
5.優先順位と電話連絡について
・キャンセル待ちのご案内は エントリーの先着順となります。
・第一希望の方から順にお電話します。
・第一希望の電話時に、第二希望の物件への入居申込はできません。また、回答を保留することもできません。
例)第一希望:A物件、第二希望:B物件の場合
→ 電話が来たら、①A物件に申し込む ②A物件を辞退(権利を次順位の方に譲る)のいずれかのみのご回答となります。
また、入居の意志表示につきましては、そのお電話にてご判断ください。
6.合格発表日当日の電話について
お電話に出られなかった場合、優先順位は一番後ろに繰り下がります。
電話に出られる状態にしていただくか、複数の電話番号を登録することをおすすめします。
キャンセル待ち可能な物件一覧
キャンセル待ち物件の詳細ページ
別途Excelファイルからお部屋の詳細をご確認いただくことが可能です。物件ごとの部屋情報や物件票もこちらから確認いただくことができます。
2026年03月03日(火)
キャンセル待ちに関するQ&A
Q. キャンセル待ちをした部屋が空いた場合、必ず入居しないといけませんか?
A.いいえ。空室が発生した際には合格発表日当日にお電話を差し上げます。その際に、入居されるかどうかをご選択いただけます。
Q. どのくらいの確率でキャンセル待ちしている建物は、空きが出るものですか?
A.キャンセル待ちをお受けする物件は、すでに別の方が合格前予約をされている物件に限ります。そのため、空室になる可能性は、申し込まれている方の合否によって変動いたします。あくまで参考という程度になりますが、例年1部屋あたり30~40%程度となります。
そのため、キャンセル待ちをお受けいたしております「お部屋」が多い物件を選ばれると、空室が出る確率は上がるかと思われます。部屋数の確認は以下のページより実施ください。
<物件情報の詳細ページ>
キャンセル待ち物件の詳細ページ
Q. いまどのくらいキャンセル待ちがありますか?
A. 上記「キャンセル待ち物件の詳細ページ」内のファイルに情報を更新いたしております。ご確認ください。
Q. ほかにもキャンセル待ちできる物件・お部屋はありますか?
A. フォームに記載してある建物のみです。
Q. キャンセル待ちのお部屋は内覧できますか?
A. 内覧はできません。あくまで、キャンセル待ちとなりますので、お部屋などのご案内を行うことは、お受けいたしかねます。ただ、外観をご自身でご覧いただくことは問題ありません。
Q. キャンセル待ちの物件で『2階以上なら住みたい』と考えていますが、申し込み時には建物しか選べません。どうしたらいいですか?
A. お申し込み時には、お部屋や階層の指定はできません。ただし、キャンセル待ちは辞退可能ですので、申込フォームの『備考欄』に希望条件をご記載ください。
例)『1階のみ空室の場合は辞退しますので、連絡不要』
Q. 合格発表日に生協から電話があった際、子どもと相談するために『一時保留(キープ)』はできますか?
A. できません。他の方からも多数のキャンセル待ちをいただいているため、一時保留等は行っておりません。お電話口で即答いただけるよう、事前に物件情報(家賃など)をお子様とご相談ください。
<物件情報の詳細ページ>
キャンセル待ち物件の詳細ページ
Q. 合格発表日当日に第一希望物件の電話があった際、第二希望物件をその電話で申し込むことはできますか?
A. できません。まず、第一希望の物件が空室の場合のみお電話をさせて頂きます。
第一希望の物件に空室がない場合および、第一希望の物件をお申込みされない場合には、第二希望の物件について順次お電話をさせていただきます。
第一希望の物件についてお電話する際に、第二希望の物件についてのお申込みはできませんので、ご了承ください。
Q. 合格発表日の電話に出られなかった場合、キャンセルになりますか?
A.お電話に出られない場合は、優先順位を最後尾に繰り下げます。ご心配な方は、複数の電話番号(例:お子様の番号)をご登録いただくことをおすすめします。合格発表の当日のうちにお電話でのご連絡がつかない場合には、キャンセルとなります。
キャンセル待ちを申込みされる方で、受験生の方は受験票をお送りください
受験票はこちらよりご提出をお願いいたします ▶▶▶ 受験票提出フォーム