大学生協への加入手続きについて

お申し込みが完了した方へ

⼤学⽣協へ加⼊のお⼿続きをいただきありがとうございました。

今後の流れについて下記の通りお知らせがあります。必ずお読みください。
①仮カード(仮組合員証)・学⽣証(⽣協組合員証)のお渡しについて
②たった1STEP!WEBサービス利⽤のためのアカウント連携について
③共済マイページのご案内

①仮カード(仮組合員証)・学⽣証(⽣協組合員証)のお渡しについて

学生証(生協組合員証)のお渡し 

岡山大学では、入学後のオリエンテーション等で学生証(生協組合員証一体型)をお渡しする予定です。申込期日までにお手続きいただいた方について、生協組合員証の機能が備わった状態でお渡しします。

岡山大学生協本部 電話 086-256-4107
Vsign問合せ専用ページ (リンク先

仮カードについて

学生証のお渡しまでに「ミールカード」「生協電子マネー」の機能をご利用いただくため、申し込み期日までに「生協組合員」の加入手続きを終えられた方を対象に、「仮カード(仮組合員証)」を発行しています。

お渡し場所 ピーチユニオン3階(新入生サポートセンター)
お渡し期間 3月30日(日)~4月3日(木)9:30~17:00


お持ちいただくもの
<Web手続きの方>
   ●加入Webシステムにて申込完了し、お支払い完了後に届く「岡山大学生協Web手続き完了のお知らせ」メールをご提示、もしくは「加入受付確認証」の画面をご提示ください。
<加入申込書で手続きの方>
  ●生協加入申込書の控え(コピー)
  ●出資金等のお振込の払込用紙控え(お客様控え)

※なお、ミールカードをお申込みの方は、ミールカード機能付き仮カードをお渡しします。
※仮カードのお渡しの日程、方法は変更になる場合があります。その際はお知らせにてご案内いたします。

「仮カード」でお買い物

「学生証(本組合員証)」お受け取りまで「仮カード」をご使用ください。

仮カードお受け取り後、その場ですぐに電子マネーmomocaのチャージができます。
ミールカード購入の方は「仮カード」を4月1日(火)よりミールカードとして利用できます。

生協のお店で、仮カード(学生証受け取り後は学生証)をレジに置くと、商品によってポイントが貯まります。

テキスト(教科書)、書籍、雑誌  …10%ポイント還元
食堂メニュー           …5%ポイント還元
お菓子、飲み物など        …ボーナスポイント

ミールカードご購入の方は、食堂のレジに仮カード(学生証)を置くことで、ミールカードでのお支払いができます。

「仮カード」から 「学生証(本組合員証)」の切替について

「仮カード」をお持ちの方は、学生証を受け取ったら、「momoca残高」「ミールカード機能」を学生証へ切替(データ移行)します。
カード切替の方法は仮カードお渡し時のご案内でご確認ください。

②たった1STEP!WEBサービス利⽤のためのアカウント連携について

⽣協の提供するWEBサービスを全て利⽤するためには、Vsign等の利⽤に使⽤している 「⽣協アカウント」 と組合員加⼊の際に作成した 「組合員アカウント」 を連携させる必要があります。

⾚いカードの⽅は、連携が完了しています。
マイページのカードが「⽔⾊」「緑⾊」の⽅は、まだ連携がされていない状態です!下記より連携を⾏いましょう。

連携の⼿順

加⼊⼿続きをしていただいた⽅は、連携のステップ❶〜❸までが完了した状態になっています。
下記ページから、連携⽅法❹の「連携する」ボタンを押すだけで、連携が完了いたします。

⽣協アカウントは家族それぞれ
1つずつ作成しましょう

学⽣⽤アカウントがないと利⽤できないサービスがありますので、 組合員ご本⼈は必ず作成 してください。
保護者⽤は少なくとも1つは作成 をお願いいたします。(複数作成が可能です)

⽣協アカウントをお持ちでない⽅には、以下からお知らせが可能です。

③共済マイページのご案内

※契約者(学生ご本人)が利用できるサービスです

CO・OP学生総合共済、学生賠償責任保険、就学費用保障保険をご加入の皆さまは、共済マイページが便利です!
スマートフォンやパソコンから共済の手続きや保障内容の確認が行えるサービスです。

共済マイページでできること

加入状況の確認 加入状況の確認
共済金の請求 共済金の請求
住所・電話番号・掛金振替口座の変更 住所・電話番号・掛金振替口座の変更
学生総合共済
生協アカウントのマイページにあるこちらのアイコンからいつでもアクセスすることができます!

登録方法

2025年1月31日までに加入手続きを行った方

お手元に共済証書(または加入者証)が届きましたら、ご登録できます。

2025年2月1日以降に加入手続きを行った方

契約者(学生ご本人)が加入Webにて共済・保険のいずれかの加入手続きを行なった場合、共済マイページのアカウント(ID・パスワード)が自動で発行されるため、ご登録は不要です。
加入手続き(初年度のお支払い)完了後、最短で翌々日にご登録いただいたメールアドレス宛にID・パスワードをご案内します。

  • 契約者(学生ご本人)以外の方が手続きをされた場合は、共済証書が届きましたら契約者様にて上の利用登録ボタンから、または「コープ共済マイページ」で検索してご登録ください。
  • 手続きに不備があった場合は最短でのご案内はできかねます。
  • 「〜@mail.coopkyousai.coop」を受信できるよう、設定をお願いいたします。