岡山大学生協 サポーターズコミュニティ

2024/03/26 18:10:04 ユイ さん

印刷物

家でプリントアウトする時ですが、カラー印刷でなく、モノクロ印刷で4年間いけますでしょうか?。
後、一回の印刷枚数はかなり多いですか?。

2024年03月26日 ゆきんこ

ユイ 様
ご質問ありがとうございます。

授業によって先生から配布される資料が本当に様々なので一概に断言できるわけではないところではありますが、カラーで印刷したほうが良い資料があるかもしれません。Wordファイルで作成された資料だとモノクロ印刷でも大丈夫なことが多いです。しかし、授業によっては授業中に前のスクリーンに投影するPowerPointのスライドを資料として配布してくださる先生もいらっしゃいます。その場合ですと色分けなどを工夫して分かりやすくなっている場合もあるので、その資料を印刷したものに書き込んでノートをとるときに不便を感じる可能性があります。

また、1回の印刷枚数も授業によるかなと思います。私が在籍している法学部では、授業内容を簡潔にまとめた資料を配布される先生もいらっしゃれば毎回の授業の解説が30ページ近くになる場合もあります。そのため、私は資料の目的や使用頻度に応じて印刷するものとパソコンで管理するものに区別したり、PowerPointの資料は1シートに印刷する枚数をなるべく多くして枚数を減らしたりなどの工夫をしています。

ぜひ参考にしていただければと思います。
また何か気になることがございましたらいつでもお問い合わせくださいね。