岡山大学生協 サポーターズコミュニティ

2024/03/24 10:47:46 ふみみ さん

生協ウォレット

生協ウォレットの5万円分チャージを購入したのですがどこでもらったらいいですか? 
また生協ウォレット、モモカ、モバイルチェックアプリの関係はどうなっているのですか

2024年03月27日 まっひー

ふみみ様

ご質問ありがとうございます。回答が遅くなってしまい申し訳ございません。教育学部1回生のまっひーが答えさせていただきます!

〇5万円事前チャージをどこで受け取ればいいのか
➡ 生協ウォレットは3月30日以降に、3万円分がチャージされます。生協ウォレットの残高については、入学後は在校生向け生協webサイトのmarucoや、アプリをダウンロードしていただければ、モバイルチェックアプリやmomoca+でも確認できます!ちなみに、残りの2万円分のmomocaについては、学生証の受け取りまでは、仮カードにチャージされています。

〇生協ウォレットとは
➡ 大学生協のwebマネーです。生協webショップ(TEXT-ITやmaruco)でのお支払いなどに使用することができます!教科書の購入で使う学生が多いです。便利な生協ウォレットですが、注意していただきたいことが生協ウォレットを直接消費してレジでのお買い物はできないことです!生協店舗で直接レジでお支払いをしていただく場合は、momocaにチャージしていただくか、モバイルチェックアプリを通して会計をしていただく必要があります。ご自身のスマホなどを通して会計をします!

〇momocaとは
➡ 岡山大学の学生証に搭載されている電子マネーです。食堂やショップで利用できます。生協ウォレットとの大きな違いとしては、生協店舗などのレジで直接利用することができる点です。レジにあるカードリーダーに学生証をかざすだけで支払いが完了します!momocaでお支払いをしていただくことで、食堂利用で5%、書籍購入で10%、ショップでのフェア商品購入で5~30%のポイント還元があります!現金でのお支払いよりも、スムーズに会計を済ませることが可能なので、混雑時には特にmomocaでのお支払いがおすすめです!

〇モバイルチェックアプリとは?
➡ ショップやお弁当出張販売所で使える、セルフ決済アプリです。モバイルチェックでは、ご自身のスマホで商品のバーコードを読み込んでいただくだけでお会計をすることができます。財布を忘れたり、学生証を忘れてしまった場合でも、スマホがあれば決済が可能なので便利です。お支払いマネーについては、「ミールカード」か「生協ウォレット」の二種類です。

つまり、
『生協ウォレット』で支払いをする時
→①オンライン決済(TEXT-ITやmaruco)
 ②店舗などでモバイルチェックアプリで決済
※学生証に付随するmomocaに交換して店舗のレジでも利用可能

『momoca』でお支払いをする時
→①店舗のレジで決済
 ②食堂で決済

長くなってしまいましたが、以上が大まかな説明となります。
また何かご不明がございましたらお気軽にお尋ねください!

2024年03月28日 ふみみ さん

とてもわかりやすい説明、ありがとうございました!