岡山大学生協 サポーターズコミュニティ

2024/03/22 14:32:52 岡 さん

iPadの件

保健学科専攻の先輩に質問です。
iPadをノート代わりにに使われてる方で、iPadの GB数は何ギガを使われてますか?。
サーフェイスは256GB以上となってますが、iPadもそれ位あった方が良いのか知りたいです。

2024年03月23日 のんちゃん

岡 様

お問い合わせありがとうございます。
私は医学部保健学科に在籍しているので、経験を踏まえてお話させていただきます。

もし、iPadをパソコンよりもメインで使用するならストレージは256GB以上あった方が良いと思います。
資料をダウンロードする機会が非常に多く、一回の授業で100ページほどの資料をダウンロードすることもあるので、その点を踏まえるとストレージは容量多めの方が便利です。

参考にしていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします!

2024年03月23日 岡 さん

回答ありがとうございます。
メインはsurfaceですが、資料は共有しようと思ってます。
一応、128GBでいけるかな?って思ってますが、足らないですかね?。
色んなブログを見ると、256GBはクリエーター向けで、そこまで必要無いって書いてありますので、どーかなと思ってます。

2024年03月23日 岡 さん

ちなみですが、100ページダウンロードすると、どれ位の量を喰いますか?。
後、ダウンロードして資料はそのまま保存しておくもんなのでしょうか?。

2024年03月31日 のんちゃん

岡様

お返事遅くなり申し訳ございません。

パソコンメインで資料の共有のみ、ということであればとりあえずは128GBでもよいかなと思います。
100ページの資料を1度ダウンロードしかたら、と言って多くの容量がなくなることはありませんがそれが積み重なるとそれなりに容量は埋まります。
全ての資料を保存しているわけではありませんが、国家試験で使用しそうな資料がかなりありますのでそれなりに残しています。

よろしくお願いいたします。