岡山大学生協 サポーターズコミュニティ

2024/03/22 13:11:58 くるみ さん

住民票の移動について

春から一人暮らしの予定ですが、住民票を移動するかどうかで迷っています。中国銀行が家賃引き落とし口座に指定されているので、口座の開設が必要なことと、運転免許証の取得のこと(実家でとるか、岡山でとるか)などと、住民票の移動は関係してきますか?

2024年03月29日 ゆきんこ

くるみ 様
ご質問ありがとうございます。回答が遅くなり大変申し訳ございません。

私も家賃の引き落としのために中国銀行で口座を開設しましたが、その際は特に住民票などは必要なくマイナンバーカードを本人確認のために使用した記憶があります。また、運転免許ですが本免許試験は住民票のある本籍地で受けなければなりませんが、教習所は住民票を岡山に移していなくても岡山の教習所に通うことができます。

私の体感では、住民票を移している人は少ない印象です。教習所は比較的時間に余裕のある学部の人や長期休暇も部活などで岡山にいることが多い人は岡山の教習所に通っている人が多いかなと思います。大学付近の教習所に通う場合スクールバスで大学近くまで送迎してもらえるので、平日や土日の空いた時間に通うことができます。また、1年生の夏休みに帰省して地元の教習所に通って免許を取る人も多いかなと思います。全体的にみると1年生の終わりまでに免許を取る人が多い印象です。

ぜひ参考にしていただければと思います。
また何か気になることがございましたらいつでもお問い合わせくださいね。

2024年03月29日 くるみ さん

詳しく教えていただき、ありがとうございました
とても参考になりました