エコ 経済学部 経済学科 2022年入学 前期
食事について

大学生になり、親元を離れて一人暮らしをする人も多いことでしょう。

そのような人にとっては、今までと比較して自分でやらなければならない事柄が増えたのではないでしょうか。その1つには「食事」に関する事柄があることでしょう。今までは家族が料理を作ってくれることもあったかもしれませんが、一人暮らしの場合はそうもいきません。

そのため、自炊する、学食を利用する、スーパー等で弁当を購入するなどを自分で考えて行動しなければなりません。それらの選択には、栄養、健康、時間、費用等の様々な観点でメリット・デメリットがあります。自分にとってどの要素が重要なのかを優先順位をつけて考えて、自分に適した食生活を送るのが良いのではないでしょうか。

例えば、実質的な食費を抑えつつ食事に関する時間を短くしたいので、ミールカードを使って学食を利用する等です。そのためには、情報が必要不可欠なので、学食メニューの価格や周辺スーパーの弁当の価格を調べたり、自分のスケジュールを確認して余暇時間の計算をしたりといったことをしてみるのも良いのかもしれません。

このようにすることで、限りがある予算や時間といった制約の下、自分にとって最も満足できる選択ができるのではないでしょうか。

この先輩が利用した入学準備