のんちゃん 医学部保健学科看護学専攻 2021年入学 学校推薦型選抜Ⅰ
一人暮らしを悩んでいる人へ

私は1年生のときは自宅から大学まで片道約2時間をかけて通学をしていました。これはコロナ禍だったということで授業がすべてオンラインだった、また1年生の時は授業数が少なかったので自宅通学ができたのではないかと思っています。

全部オンラインで通学がなかった時期は大丈夫でしたが、秋ごろから対面が増えてきてそれからは毎日通学に往復4時間取られるのは少し辛かった記憶もあります。朝は5時に起きて通学し、帰りは夜10時ごろになってしまうのは課題が多い大学生にとってはとても大変です。

もし、「一人暮らしをしようか自宅から通うか」と悩んでいる方がいたら、まずは現役の大学生で遠距離通学をしている先輩に聞いてみてください!実際の話を聞いてみて、それで自宅通学か下宿か選ぶのが良いと思います。

もし下宿を選んだ場合は家の契約から下宿のための家具購入、役所や電力会社との契約などすることはたくさんあって忙しいので合格前から入学後をイメージして動くことが大事です!

先輩には様々な通学状況の人がいます。一人暮らしをしている人、近くの自宅から通学している人、遠距離通学をしているひとなど…

Vsignのサポーターズコミュニティで先輩学生に質問することができるので、通学方法だけでなくなんでも尋ねてくださいね!

受験期には生協でおうちの紹介に加え、商品・サービスの紹介もしているのでまたお越しください!"

この先輩が利用した入学準備